沖縄・那覇土産/サーターアンダギー の『歩(あゆみ)』

Pocket

(2020年6月25日、内容と写真を更新しました。)

料理評論家の岸朝子が認めた味!とか、作家の林真理子のお気に入り!とか。

そういうことだけでなく 何故、【歩】のサーターアンダギーは人気なんでしょう。

材料も工程もシンプルで、 仕上がりに花が咲いたようにと表現されるものを選べば(チューリップのような咲き方)、 どこのサーターアンダギーも大差がないと思われがち。

でも よそのモノと比べてみると、確かに歩のサーターアンダギーはなんか違うのです。

【歩(あゆみ)の基本情報】

(住所) 那覇市松尾2-10-1 第一公設市場

※2020年現在は仮設市場で営業中。

2022年3月31日に仮設営業終了予定です。

(営業時間) 10:00~売切れ次第終了

(定休日) 毎週日曜日、正月、旧正月、旧盆

(電話番号) 098-863-1171

沖縄・那覇土産/『歩(あゆみ)』のサーターアンダギーがおすすめ。

原材料は小麦粉、砂糖、卵黄、ミルク、ピーナッツバター、ベーキングパウダー、菜種油。

隠し味のピーナッツバターというのは言われてもほとんど気づかないけど、割ってみると卵黄だけをつかっているだけあって ほんのり黄色。

そして 食べていて一番感じるのは 油っぽさが気にならないこと。

袋を開けたのは購入してから5日後。

たいていのサーターアンダギーは日が経つにつれ油がまわり、美味しくなくなってしまうのだけど 歩のは日が経ってもしっかり美味しいのです。

ここのサーターアンダギーの強さはそこにあるらしい。

ブログ用に写真でも撮ろうかと、とりあえず袋からいくつか出してみて、1つつまむつもりが手が止まらず結局は3つ食べてしまいました。

お店の袋の色は卵黄カラーからきているのかしら。

まとめ

沖縄に住んでいるとなかなか普段は 「さて、サーターアンダギーでも買いに行こうか」なんてことにはあまりならないけど。

でも 県外から来た友人に渡すならここのサーターアンダギーが間違いないと思っています。

5こ入り500円くらい、9こ入り700円とか。

賞味期限は購入日から10日です。

ちなみに 揚げたてのサーターアンダギーの美味しさは 言うまでもなく格別。

もしその時間帯に合えばラッキー。

個人的には、国際通り周辺に行くときは、この「歩」とセットで、謝花きっぱんにも寄ることが多くて、あとは、最近だと小桜の間借りカレー台湾茶屋にも行ってきました。

って感じです。

また書きます。

(ブログ内の沖縄土産関連記事)

沖縄・首里/クンペン(くんぺん)なら座波菓子店がおすすめ!

沖縄・那覇/謝花(じゃはな)きっぱん店『 冬瓜漬の小袋』

沖縄・名護/オーシッタイ養蜂のにがあま蜜(はちみつ)

沖縄・小禄/ハッピー洋菓子店のおすすめアップルパイとコロネ


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事