沖縄・中部 /うるま市の『ふくや』でぜんざいを食べました。

Pocket

ぜんざいは、沖縄県民自慢のスイーツだと思うのです。

で、我が家の主人のイチオシぜんざいはここ『洋菓子&そうざいの店 ふくや』、

主人が学生の頃から馴染みのあるお店。

『ふくや』は看板通り、洋菓子とそうざいの店で、毎年 期間限定でぜんざいをやっています。

【『ふくや』の店舗情報】

(住所) 沖縄県うるま市安慶名1-12-2 

(電話番号) 098-974-5445

(営業時間) 09:00〜20:00 日曜日:10:00〜20:00
無休 ※正月三が日は定休日

※そうざい屋さんの方は日曜日はお休み。

※ぜんざいが食べられる時期は、毎年4月半ば頃から10月末くらいまで。

沖縄・中部 /うるま市の『ふくや』でぜんざい を食べました。

この日は、ミルクざんざいを注文しました。

男性の手のひらでもまぁまぁなボリューム感。

氷の上からたっぷりの練乳がかかり、金時豆がのっかています。

息子にもすこし食べさせてみたらかなり気に入っていました。

氷の中にももちろんぜんざいが入っています、結構たっぷり。

で、お値段これで350円。安い。

私達が『ふくや』に食べに行った時も制服を着た高校生がたくさんいました。

ちまたではタピオカドリンク持ちながら歩く高校生が多いけど、こういうところで楽しそうにキャッキャしながらぜんざい食べている女子高生みるとなんか安心するっていうか、より健全に見えるというか(偏った解釈だけど)

沖縄・中部 /うるま市で美味しいぜんざいが食べられる『ふくや』のこと

で、『ふくや』は創業50年以上続く老舗のケーキ屋さんでもあるんですね。

ホールケーキは昔ながらのほっこりするタイプで、そしてケーキもまた良心的なお値段です。

洋菓子以外にも仏壇菓子も販売しているので、沖縄ならではで、法事の時に利用する人も多いんだろうなぁと。

前から気になっていた店内のミニチュアコーナーがなかなかツボ。

ところで、『ふくや』のそうざいに関して。

ケーキ屋さんの隣にあるとのことなんだけど、一度ものぞいたことがありません。しかも、主人も(爆)

次行ったらそうざい屋の場所確認しつつ、何かそこでも買ってみようと思います。

ではまた。

(ブログ内のスイーツ関連記事)

うるま市・登川/【上間弁当てんぷら店】のぜんざい

沖縄・本部町/『Himbeere(ヒムベーレ)菓子店』に行ってきました。

沖縄・中城/『Citta(チッタ) しまのおやつ』のお菓子

沖縄・読谷/『洋菓子店ミッシェル』のシュークリーム

沖縄・那覇/謝花(じゃはな)きっぱん店『 冬瓜漬の小袋』


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事