謝花きっぱん店 冬瓜漬の小袋

Pocket




昔 東京から沖縄へ帰省する時に 沖縄をよく知る上司にお土産は何がいいか尋ねてみたら 「謝花きっぱんの冬瓜漬」とリクエストを受けた。しかも「綺麗なやつではなくて 小袋でいいから」と言われた。

そのお店のことももちろん現物も知らなかったけど どうやらうちのおばあちゃん家から近いところで売ってるらしい。うちの母にこの店を知っているか聞いてみたところ おばあちゃんの知り合いのお店でおばあちゃんもよくそこでそれを買っていたらしいのだ。

いざ 買いに行ってみて思い出した。たしかに おばあちゃん家のテーブルにこれがあったことを。

f:id:ciiiro:20190228092836j:image

 

どうして その時 上司が「小袋でいい」って言ったかという意味もわかった。どうやら 贈答用は長方形にきちんと切られていて 小袋はその切れ端をまとめたものらしい。だから 形は違えど もちろん味は同じで 値段も安い。

冬瓜漬けを切ると 蜜が光り それは鉱物のように美しい。

f:id:ciiiro:20190228092849j:image

甘みが強いのでかたまりではなく 薄く切っていただく。

f:id:ciiiro:20190228092905j:image

朝早く目覚める息子と共にしぶしぶ一緒に起きる毎日。

今朝も 彼が隣で一人遊びをしているのを横目にお茶をいれる 、それから冬瓜漬けをお茶請けにする(ちなみに湯のみは その時の上司から頂いた出張土産。確か九州のどこかの窯元だったけど明確には覚えていない)

まだ頭が冴えないなか  お茶をすすりながら この鉱物を口にふくむ。 

今日のブログネタ 何にしようかな…

「あ、」

ということで、今日はこうなった。

f:id:ciiiro:20190228092917j:image

 

謝花きっぱん店 基本情報

https://www.jahanakippan.com

(住所)

那覇市松尾1-5-14

(電話番号)

0988673687

(営業時間)

9:30~18:00
(定休日)

日曜日(祝祭日は通常通り営業)

※冬瓜漬けの小袋はレジ横に並んでいて そんなに数は多くはない。購入する際は 電話での取り置きが確実。

(冬瓜漬けの小袋)

600円

保存料・添加物は一切使用していない

賞味期限は10日間

冬瓜漬は冷凍庫にて長期保存も可能(2ヶ月目安)。冬瓜漬は冷凍庫に入れても凍らないので解凍なしでスライスして食べられる。

(こちらの記事もよく読まれています)

www.shiohirachihiro.com

by
関連記事