土鍋でご飯を炊いてます。

Pocket

(2020年5月11日、過去の記事を画像変更しました。)

さて。わたしが炊飯器を持たずに生活してもう10年以上になります。

一人暮らしを始めた当初、安いモノを購入した為あっけなく3年くらいで壊れてから鍋でごはんを炊くのが習慣となっています。

今日はいつもの我が家の様子を。

土鍋のある風景

土鍋ごはんの何がいいかって。

炊飯器で炊くより早いし、しかも炊きたての鍋の蓋を開けて立ち上がる湯気のあの幸福感といい、お米がより美味しく感じる気がする!(そう思っているのは私だけではないはず)

以下、そんな我が家の様子。

土鍋でごはんが炊けたら、そのままテーブルにいつもセッティングして、各自好きな分をよそうのがおきまり。

写真のピントがあってないんだけど(汗)、ちゃんとお米一粒一粒うまく炊けてます。

よそったら、蓋をして保温。

だいたい、おかわりせずにはいられないので、朝ごはんの時は食べ過ぎに注意です。

ちなみにこの写真の土鍋は、ビームスのフェニカで購入しました。

まだ取り扱いあるかな?

気になる方はお問い合わせしてみてください。

フェニカのHPはこちらから。

(関連記事)『BEAMS(ビームス) /fennica(フェニカ) ニッポン最高の手しごと』

おまけ

ここからは捕捉。

ネットで調べたら、土鍋以外にもいい感じでご飯が炊けるようなお鍋がいくつかあったのでピックアップ。

【かもしか道具店/ごはん鍋】

このフォルム、なかなか感じが良い。

 

【HARIO(ハリオ)ご飯釜】

知らなかった、このハリオのもの。

使い方によっては野菜も蒸すことが出来るみたい。

 

【ハルムスイ/無水鍋】

無水鍋、持っていないけど買うならこれがいいなぁ。
GOOD DESIGNなのもグッド。

 

【DANSK(ダンスク)】

我が家は、土鍋以外でDANSKの鍋でご飯を炊くことも多い。

DANSKのこの両手鍋、蓋も鍋敷きになるのがおなじみ。

サイズは18センチのモノがちょうどよくて使いやすいです。

 

【ル・クルーゼのソースパン】

このお鍋は、ちょうど300gのお米が炊けるので、ちょっとだけ炊きたいときに便利です。

ブログ記事にも書いているのでよかったら。

(関連記事) :ル・クルーゼ 16㎝サイズの鍋でお米を炊いてみました。

って感じです。

冒頭にも言いましたが、鍋でご飯を炊くって、慣れればめんどくさいことなんて全然ないし早いしおすすめです。

しかも、私みたいに炊飯器で場所とりたくない人とかにはなおさら都合がいいかも。

(ブログ内の暮らし関連記事)

『こめ油おすすめメーカー5選』

美味しいみそ汁の作り方(レシピ)/おすすめはだしも食べる?

セラミック焼き網はパンと餅以外に何が焼ける?

『Yチェアのリプロダクトに注意?購入時のポイントなど解説』


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事