ル・クルーゼ 16㎝サイズの鍋でお米を炊く

Pocket




普段は土鍋でご飯を炊いている我が家ですが、ル・クルーゼ 16㎝のお鍋を使ってみたら、これまた便利。

これはなかなか良い!ということで今回はその様子を。

(日頃の我が家の土鍋な日常はこちらから)

『土鍋でご飯を炊く』

『簡単朝ごはんには土鍋ごはんを』




ル・クルーゼ 16㎝サイズの鍋でお米を炊く

この日の朝食は、食卓にこのル・クルーゼの鍋。

炊き上がりご、蒸らし中です。

蓋を開けましょう。

いつもは土鍋がある位置にこの日は赤い鍋。

ル・クルーゼ 16㎝の鍋は、お米300グラムを炊くのにジャスサイズ。




途中おかわりもして。

オカズは、いつもの板皿にたらの西京焼き。

空の3寸小鉢は卵かけご飯の卵をスタンバイ中。(卵が入っているやちむんは北窯の松田健悟さん)

グラスは晴天工房で、ビームスのフェニカで購入。

わたしもご飯をおかわりしてあっという間にお腹いっぱいになりました。

ル・クルーゼのこの鍋、普段は汁物を作る時にメインで使ってます。

残り物があったら、蓋をしてそのまま冷蔵庫に収まるサイズもグッド。

てか、よくよく調べてみたら、これは商品名はソースパンなんだね。

確かにこのサイズ感は小さすぎず大きすぎずちょうどいいかも。

我が家の場合は、息子用に白米、大人用に雑穀米を炊き分ける時にも便利だなぁと。

土鍋もいいけど ケースバイケースってことで。

そんなル・クルーゼ 16㎝でお米を炊いたって話でした。

ではまた。

(こちらの記事もよく読まれてます)

沖縄県産シークワーサーで作るシロップのレシピ

美味しい塩おにぎりの作り方のポイント(トリュフの香り)

マヨネーズの作り方 簡単レシピのポイントはここ!

人気メーカー『ミタス Mi 』の無添加・オーガニックベビーフードの通販

ビクトリノックス のペティナイフの種類と選び方

by
関連記事