美味しいみそ汁の作り方(レシピ)/おすすめはだしも食べる?

Pocket





おみそ汁って、作る分量難しくないですか?

お食事に添える程度にのみたいとか、ちょびっとで良いって時ありません?

そんな時にも簡単に作れるおみそ汁、

今回は最近の我が家で流行っている即席みそ汁のことを書いてみます。




おすすめ!美味しいみそ汁の作り方のポイントは『職人だし』でした。

今回のおみそ汁に使う材料はこれだけ。

右がお味噌、お好みでなんでもオッケイです。

そして写真左、今回はこの『職人だし』がかなり重要です。

どちらも沖縄県内だとハッピーモア市場で買えます。

(関連記事) :うどんとおでんで有名!京都の老舗『うね乃 (うねの)』のワークショップ

原材料はいわしのふしとさばのふし。

こんな感じでそのままゴロゴロ入ってます。

こちらのだしを適量(適当)とお味噌を小さじ1杯くらいマグカップにいれます。

そして、お湯をそそぎます。

お味噌がとけるまでしっかりまぜます。

以上、これだけでおみそ汁の完成!

この職人だし、そのまま食べられます。

というか、もはやこれが食べたくてこのおみそ汁をつくってしまいます。

超簡単な即席おみそ汁ですが、本当においしくて栄養満点。

かなりやみつきになります。




まとめ

事前におだしをとらず、欲しい時に必要な分だけ!

そのまま直接おだしにお湯をかけてつくれて、しかもそのまま食べられるこのおみそ汁。

時短しながら、美味しさや栄養のポイントをしっかりおさえられる一杯です。

てか、この職人だし!

例えば、残ったこのふしに、ちょろっとお醤油をかけるとご飯のお供にもなります。

余計なモノがいっさい入ってなくて、安心して使えるうえに、一袋になかなかな量入ってて日常使いにもぴったり。

かなり優秀!!!

我が家ではこの職人だしと、同じくうね乃の『じん』のだしパックはストック必須です。

ってな感じで、今回はこのへんで。

また書きます。

ではまた。

(ブログ内の暮らし関連記事)

カチューユー風レシピ(栄養補給にぴったり!)

沖縄/通販可能なTESIO(テシオ)のソーセージが最高。

わたなべ木工のパン皿

汚れ落とし・消臭スプレーには『ハウスケア用発酵液EMW』がおすすめ!

2020/『&(アンド)プレミアム3月号 暮らしを楽しむ部屋に、整える。』感想レビュー


ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただければ日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。



by
関連記事