ビーツのスープレシピ(作り方)

Pocket




ビーツって、日常的に食べる習慣がなく、しかも勝手ながら「映え食材」という認識があってこれまで自分で扱うには敬遠してたんです。

そんなか、料理人の主人が仕事で使う予定がありその余りが冷蔵庫の中に数日に眠っておりまして。

「あ〜、これは痛む前になんとか処理しなければ。。。」

っと、やらざるおえない状況がセッティングされてしまいました。

ビーツのスープレシピ(作り方)

今回、ビーツをメインに何を作ろうかなーと。

既に茹でられた大きめのビーツが3つもあったので、消費できるようにスープに決定。

使い切りたい牛乳もあったので、ポタージュにすることにしました。

(材料)

・茹で済みのビーツ3つ・・しっかり柔らかくなるまで茹でるのがポイント

・玉ねぎ1つ

・ジャガイモ1つ

・牛乳適量

・水適量

・塩適量

・オリーブオイルまたはバター

(作り方)

1.  鍋にオリーブオイルまたはバターをいれてあたためる

2. 玉ねぎが少し茶色くなるまで炒める

3. サイコロ状にしたジャガイモをいれて、そこに全体がかぶるくらいの水をいれて煮る

4. ジャガイモがしっかり柔らかくなったら、カットしたビーツを加え、全体がかぶるくらいの牛乳をいれる

5. 沸騰する直前に火をとめて塩で味をととのえる

6.最後に鍋のなかでブレンダーをまわし、全体がポタージュ状になれば完成。ポタージュのゆるさと塩加減はお好みで。

まとめ

出来栄えはという、自分でもびっくりするくらいに美味しかったです。

しかも、温めても冷やしてもどちらでもイケます。

食べる直前に、オリーブオイルをひとたらしと、マルドンのお塩をパラパラふりかけると尚更グッド。

今回は、予め茹でられたビーツを用意しましたが、ジャガイモと同じ様にサイコロ状に切ってから煮ても大丈夫なはず。

材料も作り方もめっちゃシンプルで簡単だけど、色が華やかってだけで手の込んだ一皿に見えるから不思議です。

by
関連記事