沖縄・うるま市/丸一食品本店でいなりずしを買いました。

Pocket

先日、浜比嘉島まで遊びにいく途中に、『丸一食品の本店』に立ち寄りました。

写真からも分かるように、こちらは、いなりずしとチキンの専門店。

うるま市のソウルフードとして「チキンいなり」と呼ばれ、親しまれています。

お店は、お客さんが2、3人も入ればすぐにいっぱいになるくらいのスペース感で、お持ち帰りのみで対応されています。

それから、お店の上のブーゲンビリアも、

お店の下の「石敢當」もとても沖縄的な要素がたっぷりでほっとする外観です。

【丸一食品本店の基本情報】

(住所) うるま市勝連平敷屋336-1

(電話) 098-978-3257

 

(営業時間) 9:00〜17:00

※売り切れ次第終了

(定休日) 月曜日

「みんなの沖縄」には丸一食品店の塩屋店が掲載されています。

うるま市/丸一食品のいなりずしとチキンは移動食にピッタリ!

ではさっそく。

どんなモノを買ったのかというと、まずは、名物のいなりずし。

これは沖縄風いなりというようで、というか、いなりずしに沖縄風があるというのもこの日に知りました。

まず、一般的ないなりずしと何が違うかというと形。

いなりずしといえば、普通は俵型になっているモノをイメージしますが、これは三角型になってます。

そして、味付けもちょっと違う。

油揚げの感じが、通常よりも少しあっさりというかさっぱりした味付け。

それでいて、物足りなさというのは全くなくて、軽い感じでいくつもパクパク食べれてしまう雰囲気。

あとは、手でつまんで食べ終わったあとも、油っぽさがさほど気にならないのも特徴かも。

そして、こちらも名物のチキン。

中のお肉はニンニクが効いていて、食感はしっとり。

これがいなりずしと、めちゃくちゃ合う!

いなりずしをパクリ、

チキンをパクリ、

このループが最高です。

それから、唐揚げもあります。

こちらは、塩こしょう。

そして、こちらはガーリック味。

上の写真のチキンより、さらにニンニクが強めなのは気のせいだったのかな?!

とにかくこちらも旨味満点。

大きさは、食べやすい一口サイズです。

これら全て車中で一気に食べました。

お出かけの時って状況によっては、時間的に余裕がない場合や、あるいは次の食事の時間まで微妙な時間帯だったりする時に、この丸一食品のモノは移動中の車の中で気軽に食べられるし、超ナイスです。

私がお店に到着したのは、13時過ぎ頃だったのでもう売れ切れだったのですが、、限定品でいなりずしとチキンのセット売りもあるようです。

ちょうどいい移動食って探すと意外と見つからなくって、そういう点では丸一食品はかなりいいなと思います。

そんな感じです。

ではまた。

(ブログ内のうるま市関連の記事)

『2019年/[うるまシマダカラ芸術祭」に行ってきました。』

『沖縄・中部 /うるま市の『ふくや』でぜんざいを食べました。』

『沖縄・うるま市/ベーグルが美味しいパン屋【カレンベーカリー】』

『沖縄・うるま市/徳森養鶏場のくがにたまご』


ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciroのインスタグラムはこちらから。

by
関連記事