普天間/『おでん ともだち』のお弁当。

Pocket




普天間は、スナックの街でありつつ、一方で今は新しいお店も増えてきて、新旧な雰囲気が混在するエリアです。

そして、わたし達が夫婦で営むティラミス専門店『sotto』も普天間にあります。

そのちょうどお向かいさんにあるのが『おでん ともだち』です。




普天間/『おでん ともだち』のお弁当の記録。

このエリアでここを知らない方は多分いないかも?

佇まいが、まず良いですよね。

そして、表からはあんまり中の様子が見えない感じもそそられます。

今は、コロナにより緊急事態宣言中なので時短営業中なのですが、元々は夜遅くまで営業されてるみたい。

看板には、「おでん」の文字が目立ちますが、店内に入ると、手書きのメニューが壁一面に貼られていて、もちろんおでん以外のメニューも多く、食堂って呼んで良いのかな?そんな感じ。

この辺で飲み歩いて、帰りにここでお腹を満たして帰るっていう地元の人が多いみたい。

そんなことを周りから聞いていたので、自分達がいざお店の準備をすることになってから、よくお世話になっています。

わたし達の場合、イートインでお邪魔するというより、日替わり弁当を買うことの方が多かったのですが、今回はその記録。

沖縄は地域柄、お弁当文化が根付いているので、リーズナブルでありながら味もボリュームもサービス満点というお店が多いのですが、『おでん ともだち』もまさにそんなお店です。

いくらだと思いますか?

大体、

250円、300円、350円です!




まとめ

実は、仕事の度に「ともだち弁当」にお世話になっていたのに、あまり写真を撮ることをしていなかったのですが。

ある日、突然、「日替わり弁当は、一度終わりにしたんです〜。」と聞いてびっくり。

なんでも、人手不足みたい。。。

そうですよねぇ、だってあの価格でおかずの種類は多いもんね、手間かかるよね。。

毎日のように手に入ると思っていたモノって、なくなってからその大きさに気づくとはまさにこのことで。

当たり前の日々なんてないなぁと実感しました。

とはいえ、お店は普通にお昼の営業もやっているし、通常メニューからのお持ちかえりには対応してくれるとのことでした。

なので、これからはまた新たな形でお世話になるとは思うので、それはそれで楽しみです。


『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事