沖縄で額縁オーダー(額装)するならどこがおすすめ?

Pocket




ネットで「沖縄」「額装」って調べると、あんまり情報って出てこないんですよねぇ。

って、唐突なんですが。

わたしは、額装された作品を集めることがとても好きでして、それはちょっとしたアート作品自体もそうなんですが、でもそれだけでなく何か気に入った紙モノや写真に合わせて額装して作品にするってことも好きで。

昔、東京に住んでいた頃はよく世界堂に額縁を選びに行っていたのですが、沖縄だとそうできるところってそんなにないですよね。

でもね、

北谷の『ギャラリー・プルミエ』だと、希望にあわせてキレイに額装してくれますよ〜っていう今回はそんなお話。

※『ギャラリー・プルミエ』の基本情報はこちらから。




沖縄で額縁オーダー(額装)/『ギャラリー・プルミエ』でお願いしました。

『ギャラリー・プルミエ』、北谷にあります(すいません、今回はそちらの場所の様子は写真におさめてないです)。

ここは、元々はアートギャラリーで、というか現在でもそうなんですが、個人でも額縁オーダーを受けてくれます。

今回は、イタリアにある博物館のポスターの額装をお願いしました。

手順としてはこんな感じ。

まず、額装したいモノをお店に持っていきます。

それから、額のデザインを選びます。

『ギャラリー・プルミエ』では、実際に額縁サンプルを手にとりながらみることができます。

なので、色や質感もチェック出来るので安心です。

あとは、額縁の中身(作品を重ねる部分って言うの?)をアクリルにするかガラスにするか希望を伝えます。

そして、作品をのせるマット(台紙)が必要かどうか考えて、もし台紙も必要ならそのカラーを選びます。

以上、自分で決めることはこれだけ。

あとは、お店の方が採寸して料金をだしてくれます。

今回の額装は8000円くらいでつくってくれました。




まとめ

実は2年前にもこちらで額装をお願いしました。

額縁は市販のモノを購入ということではなく、完全オーダーでして、注文を受けてから制作工場に依頼するという流れです。

前回同様に、お店の方がかなり親切丁寧なので、気持ちよくスムーズに注文できました。

世界堂とか大手のところって、既製品の額縁の種類も多くって選びがいもあるんだけど、でも結局一人で決めきれない場合とかもでてきたり・・・でも、『ギャラリー・プルミエ』は要望やイメージを伝えると、それに合わせて的確なアドバイスもしてくれるのでこれまた心強いです。

ちなみに わたしは、「ポスターのフチぎりぎりで、マットはなしで」っていうリクエストでお願いしました。

仕上がり時期は、工場内の受注数によるそうです、要は順番次第です。

前回は結構忙しい時期だったみたいで、1ヶ月待ちくらいだったのですが、今回はかなり早くって1週間以内で仕上げてくださいました。

さて。

話は変わって、沖縄も昔は額縁屋さんもわりとあったようですが、今ではだいぶ少なくなっているようですね。

額装って、作品を飾る為っていうことももちろんそうなんだけど、大事にしている写真とかポスターとか紙モノとか、それを手に入れた瞬間をまるごと思い出づくりにできる要素も大きいなぁと思います。

なので、それを気軽にお願いできるところがあるのは超有り難いです。

(ブログ内の写真にまつわる記事)

In沖縄/ナチュラルな家族写真が撮りたいならスタジオはククルプールで。

那覇(浮島通り)・『あおみどりの木』/【藤代冥砂写真展】のこと。

ALBUS(アルバス)ましかく写真の代用アルバムはどれがおすすめ?

ましかく写真/TOLOT(トロット)『プリントスクエア』を試してみました。


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事