沖縄・漢方/『なかそね薬品』

Pocket

出産して入院中の後半から、少しずつ偏頭痛は始まりました。

最初は「肩こり・首こりからきているのかな〜」と思い、病院から痛みどめを処方してもらうことに。

ところがそれを飲んでもおさまるどころか、どんどん痛くなってきている気がする。。。

さらに退院日の直前の採血で、ひどく貧血の数字がでており、先生曰く「その頭痛は貧血も原因かも」とのことだったので点滴を打ってもらいました。

そのあと退院して帰宅。

それから1週間以上も偏頭痛がおさまらず、テンションは下がるばかり。

そこで、鼻炎でもお世話になっている沖縄市にある『なかそね薬品』の先生に相談することにしました。

沖縄・漢方/『なかそね薬品』

『なかそね薬品』には去年から夫婦でお世話になっています。

最初のきっかけは鼻炎。

わたしは花粉症持ちです、

沖縄ってよく花粉は飛んでいないと言われますが、実は季節によっていろいろ飛んでいるらしいのです。(数年前に通っていた耳鼻科の先生が言っていた)

なので、時期によって、花がムズムズしてくしゃみや鼻水が止まらないといったことがことが毎年あります。

そんな時に、市販や耳鼻科の薬を使わず、体に負担の少ない漢方を出してくれるところを探した結果、このなかそね薬品にたどりついたというわけ。

一見すると普通の小さな薬局なのですが、相談したい症状に合わせてしっかりと話を聞いて、それに合わせて漢方を出してくれます。

そして、肝心なその効果。

わたしにはすごくその漢方があってて、しっかりと効果を感じられるので助かっています。

で、そこの先生、おいくつくらいなのかな、70歳くらい?

とにかくベテラン先生なのですが、すごく親切です。

処方をした後も、数日経ってから「その後、体調はどうですか?」など気にかけて電話をくださることもしばしば。

悩みの偏頭痛も、処方してくれた漢方とシロップで、2,3日かけて少しずつ体調がよくなり、最終的にはすっかり痛みも消えました。

まとめ

私は体の不調で困ったことってそうそうないので、今回の偏頭痛はだいぶ悩まされました。

おそらく、原因は貧血だけでなく、肩こり・首こり、あとは産後の全体的なダメージとか色々なことが重なってとのことだとは思います。

そういう時、その痛みを取り除く為に、一刻も早くなんとかしたいという気持ちもそうなんだけど、それと同時に「この薬、いつまで飲み続けないといけないんだろう」「体に蓄積されてたらなんか嫌だなぁ」という想いもチラつきます。

でも、漢方なら安心。

今回、改めて、『なかそね薬品』の先生の存在とお力に救われました。

感謝です。

by
関連記事