コスタビスタ沖縄ホテル内の『暮らしの発酵ストア』に行ってきました。

Pocket

先日、コスタビスタ沖縄ホテル内にある『暮らしの発酵ストア』に行ってきました。

「衣食住のトータルで健康生活を提案するライフスタイルストア」というコンセプトに興味があったんです。

では早速。

『暮らしの発酵ストア』の基本情報

(住所)  沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1478番地

※コスタビスタ沖縄ホテル本館内にあり

(ホテル電話番号) 098−935−1500

(営業時間) 8:00〜19:00

コスタビスタ沖縄ホテル/「暮らしの発酵ストア』の取り扱い商品

『暮らしの発酵ストア』はホテル本館内のフロント向かいにあります。

正直、文字のコンセプトだけでは分かりづらい部分もあったのですが、実際にお店にお邪魔して商品を見てみるとなんとなくイメージがつかみやすかったです。

まず、『暮らしの発酵ストア』はメイン商品として、EM商品を大きく打ち出していました。

というか。

そもそもEMってなんとなく良いのは分かるけど、実際に何なのかは分からない。

そこで調べてみると、こう出てきました。

EM(通称:EM菌*)はEffective(有用な)Microorganisms(微生物たち)の英文の頭文字に由来しています。

その名の通り、特殊なひとつの菌ではなく、乳酸菌や酵母、光合成細菌など、どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりです。

*「EM菌」という菌は存在せず、EM中の微生物の集合体の総称として広く使われています。

(EM生活オンラインショップより)

要は、EMを使って作られた商品は人間だけでなく環境にも優しいということですよね(超ざっくり)。

で、具体的にお店で取り扱っていた商品は、まずはこちら。

上の写真で主人が眺めている商品は「EM・Xゴールド」という飲料で、世界各国の言語それぞれでパッケージが作られてました。

商品説明、こんな感じです。

EM・X GOLDは医薬品ではなく発酵飲料(健康食品)です。

特定の薬効成分により症状を抑えたり治したりするものではなく、野菜や果物などの食品のように、多種多様な成分が少量ずつ含まれています。

野菜や果物と異なるのは、EM(有用微生物群)の発酵のチカラにより生み出された成分の性質です。

EM・X GOLDの微細な有用成分は、からだをつくり、防御する栄養成分ではなく、からだ全体の営みを整えるものです。

(EM生活公式オンラインショップより)

そのまま飲んでも、希釈しても、あとは食事にプラスしてもOKということで、飲み続けることで「疲れやすい生活にも効き目があるよー」みたいな動画説明も流れていました。

あとは、有名なシャボン玉シリーズも!

そうか、これもEMなんだと。

シャンプーと、

リンスと、

あとボディソープ。

シャボン玉シリーズ、使ったことないから試してみようかな。

ひとまずこの日は、シャボン玉シリーズは一旦保留にして、ハウスケア用発酵液を購入しました。

これ!後日、使用してみてかなり気に入りました!

この事についてはまた別の記事で書きます。

それから、EMを使って育てた無農薬栽培のコーヒー豆も。

このコーヒー豆を作るにあたっての活動の取り組み方も明記されてました。

少し捕捉すると、EMが「良い微生物の集まり」だということは先ほど触れましたが、EMを土にまくとEMが有機物を発酵してくれるのだそうです。

つまり、店名『暮らしの発酵ストア』の「発酵」というキーワードはここで繋がってるんですね。

EMについてもっと詳しく知りたいという方は、下のサイト内の動画は分かりやすかったのでよかったらどうぞ。

(関連サイト) EM生活

 

『暮らしの発酵DELI &CAFE(デリアンドカフェ)』のメニュー

『暮らしの発酵ストア』の隣には『暮らしの発酵DELI&CAFE』があります。

ショーケースの中にはデリやデザートが並んでいて、どんな感じのメニューなのかも見られるので選びやすいです。

そして、ここはヴィーガン対応メニューでベジタコライスやヴィーガンカレーもありました。

個人的には、鶏もも肉のメイン料理に新鮮野菜などが添えられている「暮らしの発酵プレート」が気になりました。

でもこの日、私達はよそでお昼ご飯を済ませて来てしまったので、コーヒータイムのみにしました。

コーヒーは例のEMを使って育てたコスタリカ産のコーヒーです。

あと、プリンも注文しました。

かなりなめらかでトロっとした、

クリーミーなプリンでした。

まとめ

実は3年前くらいに一度このコスタビスタ沖縄ホテルに宿泊にきたことがあって、それ以来、今回久しぶりにきたのですが、なんかその時と印象が全然違ってました。

というのも、今年の10月にこの『暮らしの発酵ストア』はオープンしたばかり。

店内の商品量は正直そこまで多くはないけれど、でもひとつひとつ「これなんだろう?」「へェ〜、こんなのあるんだ!」とか興味深いモノが多くて面白かったです。

EM商品以外にも沖縄土産も取り扱いがあるので、旅行に来られている方達にもいいかも。

そんな感じです。

ではまた。

(ブログ内のおすすめ記事)

2019/『うるまシマダカラ芸術祭』に行ってきました。

沖縄・南城市/『芭蕉(ばしょう)の家』(airbnb)が最高!

沖縄/バカール・アルドール・アンドエッグス・スカルペッターズの店休日

沖縄/ハム・ソーセージ専門店TESIO(テシオ) のイベント

ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング ciroのインスタグラムはこちらから。

by
関連記事