あいにくな曇り空の日に食卓を少し工夫してみました。

Pocket

f:id:ciiiro:20190309114639j:image

毎日、料理人の主人の仕事帰りは日付けが変わって1時過ぎ、もしくは2時前です。

昨夜は同僚とラーメンを食べて帰ってきたので 準備していたモノを今日の朝食へスライドしました。

で、すいません。今回は普通に朝ごはんの記録なのですが、その中でも気づいてみたことを記録してみます。

(関連記事) :ル・クルーゼ 16㎝サイズの鍋でお米を炊いてみました。

土鍋でご飯を炊いてます。

天気が悪い日こそ少し食卓を工夫するのって大事かも。

f:id:ciiiro:20190309114655j:image

今朝はあいにくの曇り空。

そんな日は、なんだかすこし身体もだるく感じてしまう気もしてしまうわけです。

なので、せめて食卓だけは少しテンションが上がるような工夫をと 、テーブルに一枚の布をかけてみました(昔買ったヨーガンレールの布)。

これが、結構効きます。

いつものテーブルがすこしおめかししたような感じで、「おっ!」ってなります。

f:id:ciiiro:20190309114713j:image

メニューはというと、昨日買ってきたゆし豆腐に小ネギを。

副菜は人参と切り干し大根の炒め煮、ツルムラサキのおひたしとか。

かなり地味なんだけど、なんか食卓に布かけるだけで、丁寧な暮らし風な感じがして自己満に浸れます。

まとめ

f:id:ciiiro:20190309114727j:image

ちょっとしたことなんだけ、暮らしの中で工夫するって、単純に気持ちの温度があがるよなーって思います。

丁寧なことが苦手なわたしですら、小さな工夫に気づいてそこを実践するだけで、少しだけ自信がつく気がします。

今日はいつもよりご飯がすすみました。

そんな日でした。

(追記)

箸置きにしている石達は 主人がイタリアのシチリア島で拾ってきたモノ。

f:id:ciiiro:20190309114741j:image

(ブログ内の暮らし関連記事)

セラミック焼き網はパンと餅以外に何が焼ける?

こめ油おすすめメーカー5選

ALBUS(アルバス)ましかく写真の代用アルバムはどれがおすすめ?

人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方

簡単梅シロップの作り方/砂糖は何を使う?


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事