チロメディア

朝ごはんとやちむんの記録、沖縄とイタリアの記憶。

バターケース おすすめは何?!野田琺瑯はじめ人気のあるメーカー!

早速ですが。

バターケースは使ってますか?

 

無きゃ無いで済むけど でもあると便利なアイテム。最近、それを実感している。

 

 

我が家は家庭用のよつ葉バターも愛用するけど 料理やお菓子作りでもバターを使うので業務用サイズのモノも常備している。

 

今朝はホットケーキをつくったので バターケースごと食卓に置いた。  

 

乗っけたい分だけバターを切り分ける。

f:id:ciiiro:20190501111624j:image

 

メープルシロップは多め。

f:id:ciiiro:20190501111710j:image

 

バターの塊、豊かな食卓の象徴である。

f:id:ciiiro:20190501111725j:image

 

さて本題。

今日は

・バターケースを使うメリット

・バターケースのデメリット

・おすすめのバターケース

について書いてみたい。

 

 

バターケースを使うメリット

(メリット)

・バターの鮮度と美味しさを保つ

バターの原料は生乳と塩。原料がシンプルなものだからこそ、空気に触れると鮮度が一気に低下、香りも風味も損なわれる。

切ってみて中身と外側の色が違うという時は鮮度が落ちている証拠(バターの表面が黄色っぽくなったり)。

密閉性の高いバターケースを使用することで バターを美味しい状態で保つことができる。

 

 

・バターに冷蔵庫内のにおいがうつるのを防ぐ。

バターは匂いを吸収しやすい食材の1つとされている。バターの良さはリッチな味わいと風味にこそあるので 冷蔵庫のさまざまなにおいがうつるのは避けたいところ。

 

・バターの使い心地をよくしてくれる。

冷やしたバターは 冷蔵庫から取り出してからすぐには切り分けづらい。またバターを包んだ銀紙は 時間が経つと剥がしづらくなることもある。使用後 包み直したりまた剥がしたりでバターに雑菌が付着する可能性もあるとか。

そんなときは銀紙を剥がしてバターをバターケースに保管するのが良い。バターケースはバターをカットしやすい適度な硬さに保ってくれる役割もある。

 

・使うたびに銀紙をめくるわずらわしさがない

上記にも書いたように 使うたびにいちいち銀紙を剥がして包み直す手間もないし 手も汚れない。

 

(デメリット)

・ないならないで困らない、モノが増える

バターを使わない家庭には不要。

 

・代用品があればこと足りる。

密閉性の高い容器が他にもあるのであればそれを使用すれば良い。

 

琺瑯、ガラス製のバターケースは割れやすい

書いていてる自分が疑問なんだけど 落としたらそりゃ割れる、食器だってそう。

 

・木製のバターケースは洗いづらい

使用後のお手入れは基本的には洗剤を使わないほうが良いので ぬるま湯で洗った後にしっかり乾燥させないといけない。完全に乾燥させないとカビが発生する原因になる。

それでも 木製のバターケースは断熱性が高くバターをより一定の温度で保ちやすいことや 使っていく段階での経年変化を楽しめるという良さもある。

 

 

バターケース おすすめは野田琺瑯

 

我が家でつかっているのはこちら。
野田琺瑯のバターケース(450g用)

f:id:ciiiro:20190501093012j:image

 

熱伝導率が良い琺瑯は 冷蔵庫から取り出したばかりのバターでもすぐに切りやすい状態にしてくれる。

f:id:ciiiro:20190501093040j:image 

 

さくらの木で出来た蓋は バターを切りわけるときのカッティングボードにもなる。

f:id:ciiiro:20190501093102j:image

 

野田琺瑯のバターケースを購入する前に心配していたことは 冷蔵庫の中でつかうにあたって 木の蓋が膨張したりしないのかな?もしそうなったら密閉性に影響は?という点。

現在、使用期間2年程、今のところ全く問題はないし、これからも大丈夫そう。

 

それから。

機能性と実用性を兼ねた木の蓋と本体の琺瑯の異素材の組み合わせは デザイン的にもグッド。野田琺瑯のバターケースを選んだ個人的な理由もそこが大きい、実用的な上、食卓に並んだ時の絵が好きかどうかという部分。

他のメーカーと比べて デザイン性の高さだけでなく仕様や価格も トータル的にみて一番バランスが良いなと思っているから おすすめするならこの野田琺瑯のバターケースになる。

 

とは、いえ、デザイン面、素材、仕様、形、価格帯など、バターケースに求める度合いも人それぞれだとは思うので。野田琺瑯とそれ以外のものもいくつかピックアップ。

 

 

人気のあるおすすめバターケース

 

野田琺瑯 バターケース 450g】

 我が家で愛用しているバターケースはこちら、450g用。

[http://

]

 

野田琺瑯 バターケース 200g】

一人暮らしの方やバターはパンに塗る時以外は使わないという方には 小さめのサイズ200g用で十分。

[http://

]

 

白山陶器 バターケース】

醤油差しでも有名な白山陶器のバターケース。

洗いやすいくお手入れが楽なタイプ。