沖縄・宜野湾/『米や松倉』でランチ。

Pocket

沖縄の良いお店の特集とかでよく掲載されている『米や松倉』。(沖縄の小さなメディア「squa」の編集長であるセソコマサユキさんの書籍「あたらしい沖縄旅行」にも、紹介されていましたね。)

この日はランチでお邪魔してきました。

『米や松倉』のoinstagramはこちらから。

(関連記事) 沖縄/小さなメディア&コミュニティ『SQUA(スクア)』が面白い。




沖縄・宜野湾/新米の時期に『米や松倉』でランチしました。

この日は平日の12時前頃。

午後からは用事もあったので、念のためにあらかじめ予約電話をいれさせてもらいました。

そして、お店に到着。

店内は座敷とテーブルの席もあって、落ち着いた雰囲気。

そんな中、子ども用の椅子も用意されていたので子連れには有り難いなぁ(当日、息子はいなかったので今度連れてこよう)。

で、ランチメニューはランチセットの一択だったので、注文して待ちます。

早速運ばれてきたのが、先付けのこちら。

お出汁のなかに、大根に酢みそがちょこんとのっかってます。

予想を裏切らない安心するやさしいお味。

お次に運ばれてきたのがこちら。

そうそう、「米や松倉」のオーナーさんの実家が米農家さんだということは知られていますが、なのでここはお米が美味しいのです。

この日は、新米の時期でさらにいい時期だということと、でも玄米も食べたかったのでハーフ&ハーフにしてもらえました。

焼き魚と、

天ぷらはきのこと、えびとか、

あつあつの茶碗蒸し、

お互い無言で食べ進めまして、

ちらっと顔をあげて、

「うまい。」って。

天ぷらは、カレー塩かごま塩をつけて、

食べました。

一瞬で完食です。

その後は、ほうじ茶とデザートのわらび餅。

全ていい塩梅でした〜!




まとめ

「今日、お昼何食べようかな〜」っていう時、無性に「あ、お米!」ってなる時ありません?

そんな時にここはぴったりのお店です。

食堂メニューの豪快さや賑やかな雰囲気も良いけど、でも今日はゆっくり落ち着いて一口ずつ染みるモノを口に入れたいなぁみたいな時にここはグッドです。

食べた後も、体に優しいお食事。

『米や松倉』があるエリアのパイプライン通りって、緑も多くって(お墓も多いけど 笑)、古い外人住宅がそのまま残ってたりもするから、個人的には好きな道です。

(ブログ内の宜野湾エリアのグルメ記事)

沖縄・宜野湾/ベトナムマーリーでランチしてきました。

沖縄・宜野湾の焼肉屋 『ホルモン食堂 ほんまる』に行ってきました。

沖縄・宜野湾/『タコス専門店 メキシコ』でテイクアウトしました。

沖縄・宜野湾/三角(さんかく)食堂に行ってきました。

沖縄・宜野湾/人気ハンバーガー屋のブリコルールに行ってきました。


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事