漆で金継ぎ/陶器の修理に『すぐ塗れ〜る』を使ってみました。

Pocket




我が家で出番の多い土鍋、

ある日、蓋の部分を手からうっかり滑らせてしまい(主人が)、ヒビが入っていました。

「あーあ…。」

幸い、パキンと割れはしなかったものの、やはりこのままでは使うことは厳しそう。

そこで、浮かんだのが「金継ぎ」。

すぐさま、ネットで金継ぎキットなるものを探してみましたが、なんかめんどくさそう。。。

そんな時に、この『すぐ塗れ〜る』の存在を知りました。

「これだけで、本当に修理できるのかな?」

「でも、なんか簡単そうだし!」

ってことで、早速試してみました。

今回はその様子。

(関連記事) 土鍋でご飯を炊いてます。




漆で金継ぎ/陶器の修理に『すぐ塗れ〜る』を使ってみたらどうなる?

愛用の土鍋がこちら。

落とした衝撃で陶器にヒビが入り、そして一部分欠けてしまいました。

蓋の内側の部分も同じくらいのヒビが入り、隙間も。

で、

今回試してみるアイテムがこちら。

片手に収まるくらいの瓶タイプで、

説明書きにあるように漆です。

漆を塗る部分は、このようにマニュキアタイプになっております。

この『すぐ塗れ〜る』自体、実はいくつかカラーバリエーションがあります、黒漆、赤漆とか。

今回は、透漆を使用してみます。

「透」とついていますが、実際は透明色ということではなく、茶色に近い色です。

では、早速やってみます。

塗り方の工夫とかって、何ができるのかな?と思いつつ、とりあえずは陶器の隙間を埋めていく感じで進めました。

こんな感じ、

ヒビの線の上から、ただ塗るだけです。

以上。




結果

さて、結果はどうなったでしょうか。

漆を塗って、その後は乾くまで放置。

では、蓋の内側から見てみることに。

こんな感じです。

ん?

とりあえず隙間は埋まったかな?!

あとは、表側。

そう、

ばっちり隙間から光が入ってきます〜(爆)。

そもそも冷静に考えてみれば、すぐに予想はつくんだけれども、この漆だけでは隙間を埋めることって不可能。

溝自体は、ペースト状のもっとしっかりしたパテみたいなのを埋めないと、漆だけ塗っても意味はありませんでした。

なので、この商品を使う場合は、ちょっとしたチップ程度というのが正解みたい。

でも、何れにしても、修繕後も見た目的には微妙…

金継ぎの修理跡って、金箔部分が装飾的な美しさにも繋がるけれど、この場合は厳しいですね。

ちなみに、これを購入する前に、メーカーさんに言われたのは、

「土鍋の実の部分(具をいれるとこ)の修理は、おすすめしない」とのこと。火にかけるときに、溶けるとかなんとか。

あと、他の購入者のレビューによると、開封後はすぐに固まりやすいとの声もありました。

やっぱり金継ぎキット買って修理しよっと..。

そんな感じです。

修理できたら、また報告します。

では。

(ブログ内の生活関連記事)

『アルテック(artek)スツール60』のある暮らしをブログに記録してみました。

アズマジックのサビ取り(落とし)剤はどの程度おすすめ出来るのか?

セラミック焼き網はパンと餅以外に何が焼ける?

ALBUS(アルバス)ましかく写真の代用アルバムはどれがおすすめ?

中山式快癒器・タイプⅡ(2球式)/ciromediaの口コミ


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事