首里の『富久屋(ふくや)』/那覇でおすすめの沖縄料理屋

Pocket

センスの良い知人からのおすすめだったこともありかなり期待して行ってきたら、やっぱりすごく良いお店でした。

沖縄料理というより琉球料理が食べたくなるときは『ふみや』へ行く我が家ですが、今回は首里の『富久屋(ふくや)』ヘ来ました。

『富久屋(ふくや)』の基本情報

(住所) 那覇市首里当蔵町1−14

(電話番号) 098−884−4201

(営業時間) 11:30〜15:00(L.O.14:30)

18:00〜22:00(L.O.21:00)

(定休日) 火曜休み

那覇でおすすめの沖縄料理屋 『富久屋(ふくや)』

住宅街にひっそりとあるこちらの『富久屋(ふくや)』。お店の佇まいからすでに風情が伝わってきます。

中に入っても素敵。テーブル席だけでなく、座敷もあるので子連れにも優しい。

早速、注文。

こちらは、沖縄そば定食。

こちらは、いなむどぅち定食。

定食の小鉢は、大根と人参の酢の物、じーまみー豆腐( ピーナッツ豆腐)、かんぴょうイリチー(炒め)、ドゥル天(田芋を蒸して練り上げ、揚げたもの)。あとは、何かに酢みそがかけられたもの…。

どれもお出汁と食材の旨味があって味付けは優しい。ペロリと食べ終わってしまい、もっと食べたくなるような感じ。

ちなみに定食はどれもだいたい1000円程度、単品での注文も可能。

夜の営業は若干割高にはなるけど定食メニューも食べらるのは嬉しい。

沖縄料理屋『富久屋(ふくや)』の駐車場

さて、ここの『富久屋(ふくや)』、初めて行く場合は少し迷うかも。

Googleマップの案内だと、住宅街の真ん中で音声案内が終了してしまいます。

なので、その案内が終了したところから、下の黄色の矢印のようにぐるりとまわります。

そうすると、ブロックのつきあたりにはこの目印が見えます。この前が駐車場になっています。

ガイドブックにはあまり載っていないお店のようですが、お昼時は特に賑わっているので予約がベター。

(おすすめ記事)

沖縄でタンタンの肉まんを食べる

沖縄(宜野湾)で韓国料理/GEJOL(ゲジョル)

丸三(まるみつ)冷やし物店の白くま

沖縄のお土産 サーターアンダギー を買うなら人気の歩(あゆみ)がおすすめ

沖縄伝統工芸と手仕事に関するおすすめ本

by
関連記事