首里土産/榮椿(えいちん)でカステラを買いました。

Pocket




先日、首里に行った日に、沖縄料理のふくやおやつとコーヒー、自然派ワインの店パポテペパンからのこちら。

首里土産で有名な榮椿(えいちん)に立ち寄りました。

【榮椿(えいちん)の基本情報】

(住所) 那覇市首里儀保町1-36

(電話番号) 098-886-5889

(営業時間) 11:00〜17:00

(店休日) 月曜日・火曜日

(駐車場) あり

お店の公式HPはこちらから。




那覇市・首里/榮椿(えいちん)の「首里十二支カステラ」を買いました。

わたしが最初にえいちんのお店を知って、気になっていたのがこちら。

十二支カステラ。

干支の焼き印が入っている一口サイズのカステラです。

自分が子年なので、やっぱり先にそれを探してしまいます。

手に持つとコロンとしたサイズ感。

カステラの基本材料には、首里の安室養鶏場のたまご、北海道産小麦粉、太白胡麻油、きび砂糖のだ体に優しい材料をベースとされています。

なので、ごくごくシンプルで素朴な味わいに安心できます。

その他、いくつかバリエーションがありまして。

この日は、この小さなカステラ達で朝ごはん。

ちょうど季節モノのレイシもあったので一緒に。

で、こちらはレモン味のカステラ。

上はレモンチョコレートでコーティングされていて、

中には、謝花きっぱんの冬瓜漬けが入っています。

これ、冬瓜漬けのサイズ感が超絶妙。

カステラの生地と、冬瓜漬けのジューシーさのバランスがめっちゃ良いです。

(関連記事) 沖縄・那覇/謝花(じゃはな)きっぱん店『 冬瓜漬の小袋』

あとはレモン味以外には、きな子がまぶされていて中に冬瓜漬けが入っているモノ(写真下)や、

カステラをかりんとうに仕上げたモノもあります。

こちらは、沖縄県産黒糖を使用してます。

小ぶりなサイズなので、ついついパクパク。

一個口に運んではもう一個、

リズムよくあっという間に完食しました。

今回は袋入りを購入しましたが、事前に電話予約すれば、贈答用はお土産用として箱入りで用意してくれることも可能とのことです。




 まとめ

カステラは、保存料等はもちろん使用していないので賞味期限は3日ほどと長くはないですが、袋に入っている個数が6個と食べきりサイズなので本当にあっという間になくなります。(かりんとうは、3週間程度の賞味期限なのでもう少し日持ちします。)

えいちんのお店自体は、お客さんが2,3人入るといっぱいになるようなこじんまりしたお店。

そして、お店のご主人がとても親切で優しい人柄が伝わってきます。

沖縄土産は自分土産としても、榮椿はわざわざ立寄りたくなるそんなお店ですね〜。

(ブログ内の沖縄土産関連記事)

沖縄・名護/オーシッタイ養蜂のにがあま蜜(はちみつ)

沖縄・首里/クンペン(くんぺん)なら座波菓子店がおすすめ!

沖縄・那覇/謝花(じゃはな)きっぱん店『 冬瓜漬の小袋』

沖縄・国頭村/クニガミドーナツを買いました。

沖縄・那覇/『トーエ洋菓子店』のマーブルケーキ


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事