2020年/ドラえもん切手を買いました。

Pocket




つい先日の5月20日に発売されたドラえもんのグリーティング切手。

密かに楽しみにしていたので、発売翌日にすぐに買いに行きました。

2020年/ドラえもんの切手こんな感じ

今回の切手は2種類。

まずは、84円切手のデザインはこんなかんじ。

以下、郵便局の公式HPより。

  • ドラえもんがコミック連載開始から今年で50周年を迎えることから、「コミックスのドラえもん」を題材としています。
  • ドラえもんとのび太の1970年から1971年の連載初期のカットを配置しています。

発行枚数は200万枚シートだそうです。

写真だと少しわかりづらいのですが、色味やタッチが今の雰囲気とは違って味があります。

そして、もう一つが63円切手。

郵便局の公式HPより。

「旅」をテーマにした、むぎわらしんたろう先生による描き下ろしのオリジナルイラストを題材としています。

そして、63円切手シートの裏側には、ドラえもんとどこでもドアが!

真ん中からおりたためる仕様になっているのもグッド。

発行枚数は100万枚シートです。




切手集め(コレクション)、どうやって使う?

さてさて、元々は主人の母が切手集めをしてまして。

それを少し前にいくつかゆずり受けました。

集めた中には過去のドラえもん切手もあり(これ持ってた!)、

あとは沖縄っぽいのとか、

これはいつのかな、少し古そう。

このへんの雰囲気のあるデザインも、

結構好きです。

そして、今年の年賀ハガキで当選した切手や、

自分で買ったのもこれから集めていこうかなと。

義母からもらった切手、既にだいぶ使ってしまったのですが。

私は、手紙やハガキはもちろん、他にはよく定形外郵便物を送るときに使ってます。

自分で梱包した箱(簡易ラッピング的)にお気に入りの切手を貼るって、ちょっとアクセントにもなるしなかなか良いです。

あとは、ゆうパックにも切手を使うことが出来るというのも最近知りました。

切手は集めだすとキリはないけど、楽しいからハマりそうです。

(ブログ内の暮らし関連記事)

ALBUS(アルバス)ましかく写真の代用アルバムはどれがおすすめ?

汚れ落とし・消臭スプレーには『ハウスケア用発酵液EMW』がおすすめ!

柚木沙弥郎デザイン/『hana(はな)』のお菓子・クッキー

【イニックコーヒー(スティック)×スヌーピー】お得に買える店舗は?

 


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事