2020年/『ciromedia』振り返り( 誰トク? )

Pocket

あっという間ににもう年末、今年ももう終わりますね。

2020年はコロナ渦で世界中がまさに一気にひっくりかえり(このフレーズ聞き飽きたけどでも本当そうだよね)、否が応でも行動を変えざるおえなくなったわけですが、皆さんどうでしたか?

自分に置き換えても、この1年はやっぱりいろいろあったので今日はその振り返り。

っていう感じで、

いつも以上に超個人的なことというか誰トクでもないので予めごめんなさい w

2020年/『ciromedia』振り返ってみます。

この1年、自分のなかで大きかったこと。

ひとつめは引っ越ししたことかなぁ。

古い外人住宅なので、自分たちで手入れしながらでないと住めない状態。

最初は、ペンキ塗りも数分はノリで楽しめたんだけど、速攻で飽きたり疲れたりして最終的には超めんどくさくなりました。

が、そこも経験。

手入れしながらでないと住めない1軒家は、手間をかけないといけない部分も多いけど、暮らしに手をかけるって豊かなことでもあるなぁとも感じました。(あ、ちなみに、ここに引っ越す前に住んでいた賃貸物件は値上げの拒否に成功はできたんだけど、結果そこもすぐに出ることにしたのです。)

ふたつめに、料理人の主人と開業準備を始めたこと。

これは、実際はコロナのこともダイレクトに関係しての動きではあるんだけど、コロナっていうのはある点ではピンチな出来事なきっかけでもあるし、でもある点では強制的に自分達を突き動かす起爆剤にもなるなぁと。

現状、開業準備に関してまだ何も形にはなっていないんだけど、一応、もう1つのブログインスタグラムでも活動記録しています。

(関連記事) ブログ始めました。

最後にブログに関して言えば、今後どんなことを書いていきたいかって真剣に悩んだきっかけがグーグルのアップデート。

この出来事があってから1日のPV数が大幅にダウンして、自分のブログの価値や魅力ってやっぱりしょうもないのかなぁなんてめっちゃ落ち込みました。

でも、よくよく考えたら、自分の発信なんて誰が気にしているんだろうってことに至ってからは、もうね。

なんか自分が楽しまないと何のためにやっているんだろうって思えてからは、ブログ開設の原点に戻れて。

「自意識過剰はほどほどに。君の発信なんて結局は誰も気にしてないし覚えてないよ」ってまさにそうで、発信っていうのは情報の受け手よりも、圧倒的にそこを放つ側(発信者)の方が楽しいと思うのです。

まとめ

2020年の最後の記事ですが、超とりとめのないまとまりの内容になりすいません。

ブログ2年めの今年は、自分のなかのいろんな葛藤がありながら、実は過去に書いた記事をたくさん削除もしました。

それは記事のクオリティに納得していないモノだったり、ブログの方向性だったり、いろいろな理由はあるんだけど…

なんというか、自分にとってはこの『ciromedia』は、読んでくれた誰かが何かしら気づきや感じてもらえることがあればいいなぁということも一応モットーにしているわけで。なので、少しずつでもこの場所を育てていきたい&アップデートしていきたいと思っています。

というわけで、また来年も宜しくお願いします。

皆様、よいお年を〜。

(「ちょうど1年前の今の時期こんなこと書いてました。」的な記事)

2019年/『ciromedia』の人気記事ランキングと年末のご挨拶。

『2020年始まりました!』と目標宣言。

機械音痴な情報弱者が1年間ブログを続けて得られたこと。


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります、どうぞ宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ciroのinstagramはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事