2019年/『ciromedia』の人気記事ランキングと年末のご挨拶。

Pocket




早いもので2019年もあと二日。

今年の1月に立ち上げた『ciromedia』もそろそろ1年が経ちます。

今回は今年のブログ納めということで、この1年でよく読まれた記事を10こ、あとはアクセス数には関係ないけど個人的に好きな記事を4こ選んでみました。




2019年『ciromedia』内の人気記事ランキング

改めてアクセス集計をとってみると、へ〜」的な意外な記事も多くって。

この一年は、とにかくブログに関して知識がゼロの状況からのスタートだったので、思いつくネタを全て試してっていうのの繰り返しでしたけど。

では早速10位から。


第10位『イタリアの人気・おすすめのお土産(フィレンツェ編)

イタリアの人気・おすすめのお土産(フィレンツェ編)

この記事は、自分の為の備忘録な要素もあるんですけど。

イタリアに旅行行く友達に聞かれたりとか、あとはまたいつかイタリアに行く時は「これ買っとこう」っていうのを忘れない為にもな感じです。

日本って本当に便利で、既にいろんな代理店やメーカーが入っているから、正直なところ日本国内で買えるモノも多いです。通販ポチって。

だからこそ、「あ〜、これ日本でもそんなに値段変わらず買えたじゃん!」ってならないように、むしろ、これ日本で買った方がいいよっていうのも中にはあるので、そのあたりのポイントも記事内にはコメントいれています。

参考までにどうぞ。


第9位『2020年版/【沖縄やちむん市年間スケジュール】まとめ』

2020年版/【沖縄やちむん市年間スケジュール】まとめ

この記事はちょうど一月前にアップしたばかりなのに、ランキング入りしました。

実はあんまり意識してなかったんだけど、沖縄では11月から3月頃にかけてやちむん市が開催されるので、この時期にそのスケジュール調べる方が多いんですね。

上の記事の2020年版のスケジュールに関しては、まだオフィシャルで公表されていないので、各やちむん市の日程が確定次第に記事も随時更新します。

現段階では、過去のやちむん市記事と、各やちむん市の特徴を簡単にまとめています。


第8位『リエンダー(Leander)ハイチェア/並行輸入品と日本正規品どちらが良い?』

リエンダー(Leander)ハイチェア/並行輸入品と日本正規品どちらが良い?

これがランクインは嬉しい〜!

なぜならこの記事、なんども書き直ししているんです。

ciromedia内経由でも、このリエンダー関連商品は結構売れてます。

自分のレビュー記事が誰かの役に立てるって、ブロガーとしての大きな一歩〜(涙)。


第7位『沖縄・今帰仁/波羅蜜 (パラミツ) は根本きこさんご夫妻が営む素敵カフェ』

沖縄・今帰仁/波羅蜜 (パラミツ) は根本きこさんご夫妻が営む素敵カフェ

私が沖縄で1番好きなカフェがこちらの「波羅蜜」さん。

お料理を始め、空間づくりや物販のセレクトもすっごく素敵です。

真似できない唯一無二のスタイルなお店だと思います。


第6位『人気メーカー「ミタス Mi 」の無添加・オーガニックベビーフードの通販』

人気メーカー『ミタス Mi+ 』の無添加・オーガニックベビーフードの通販

初めてベビーフードの通販してみた時のレビュー。

レビュー記事書く時の基本として、メリットだけでなくデメリットももちろん書くようにしてます。

この時の記事からMi+ ミタスは商品をリニューアルしているので、今と内容は少し異なりますが、会社としてイメージはつかみやすいかと思いますので、ご参考までに。

※2020年1月10日に内容更新しました。


第5位『沖縄県産シークワーサーで作るシロップのレシピ』

沖縄県産シークワーサーで作るシロップのレシピ

これ、レシピって程ではないくらいに簡単です。

もし、シークワーサーが安くで手に入った時は是非お試しください。


第4位Yチェアのリプロダクトに注意?購入時のポイントなど解説』

Yチェアのリプロダクトに注意?購入時のポイントなど解説

我が家で愛用中のYチェア。

使用感だけでなく、購入時にはどんなことに気をつけたらいいのか?っていうこともまとめてます。


第4位『こめ油おすすめメーカー5選』

こめ油おすすめメーカー5選

今年から本格的に、我が家では米油を中心に油をつかってます。

炒め物、揚げ物、お菓子、ドレッシングとかなり幅広く使える万能具合に、胃もたれしないので超オススメです。


第2位ALBUS(アルバス)ましかく写真の代用アルバムはどれがおすすめ?』

ALBUS(アルバス)ましかく写真の代用アルバムはどれがおすすめ?

2位と1位は他の記事よりダントツでした。

アルバスって、毎月頼んだ写真が溜まないようにちゃんと整理すると気持ちいいです。

って、だいぶ写真が溜まってから気付きました。


第1位2019年・沖縄/やちむん市 年間スケジュールまとめ』

2019年・沖縄/やちむん市 年間スケジュールまとめ

やちむん市、やっぱり強いですね〜。

実は元々、やちむん市のスケジュールをまとめようって視点なかったんですけど。

私のブログの師匠が、「やちむん市の年間スケジュールとか超需要あると思うよ〜」っての一言から、まとめてみたらビンゴ。

師匠さすがです。

ちなみにその師匠はブログに関しての本も出している沖縄人でして。

そのことも過去にciromedia内でも紹介させてもらってます。

【関連記事】:『ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書』の感想レビュー







『ciromedia』管理人ciroが選ぶ好きな記事4選

上の人気記事ランキングというのは、ネットからの検索でアクセスがきているモノが殆どです。

私自身、ブログを約1年間続けてみて、やっぱり書きたいことばかりだけでなく、ネット上で検索されるネタや情報を書くことも重要だなぁということも実感しています。

なぜなら、書いた記事って読まれてこそ意味や価値がつく部分って少なくないと思うので。

なので、そのあたりは現在勉強中です。

ただそれとは別で、「需要少なくても、やっぱり好きな事書きたい!」という気持ちがあるんですね。

これから紹介する記事4つは、ブログを始めた初期から中期あたりに書いたモノが主です。

だから、中には今と文体も違うモノもあります。

たった数ヶ月前だけど、良くも悪くもなんというか、自分の心にもっと素直に好きなように書いていたし、そう出来ていた頃。

だからこそ、自分の中ではこれからもブログを続ける上でこの部分はずっと忘れたくない要素でもあります。


『読谷・tou(トウ)カフェ&ギャラリー /松田七恵さんのお話。』

読谷・tou(トウ)カフェ&ギャラリー /松田七恵さんのお話。

この記事は、ブログを始めたばかりの頃の記事。

友人であるtouカフェの七恵さんのことを書いたんだけど、自分で書きながらも胸が熱くなったのを今でも覚えています。

touカフェに行かれことのある方もまだ行かれた事がない方にも、是非読んでほしい内容です。


『沖縄/バカール・アルドール・アンドエッグス・スカルペッターズの店休日』

沖縄/バカール・アルドール・アンドエッグス・スカルペッターズの店休日

主人の会社のバーベキュー会に参加した日の記録です。

代表である仲村大輔さんのキャラクターや人柄にも触れさせてもらっています。

そして、この日を通じて働き方・ライフスタイルというのを改めて考えさせてもらったような気がしています。

【関連本】ブルータスのイタリア特集でアルドールも掲載されました。


『日本からイタリアへ!料理人が修行する場合の待遇と給料』

日本からイタリアへ!料理人が修行する場合の待遇と給料

このネタに関して、イタリアに住んでいる頃から、いつか書いてみたいと思っていた内容で。

その時は、もちろんブログはやっていなかったので、どういう風にまとめようかは決められなかったのですが、ここにきてようやく。

イタリアに行って修行してみたいという日本人コックさんの背中を押せたらな、という気持ちも込めて。


『【ブログ】の可能性から暮らし方と働き方を考えてみる』

『ブログ』の可能性から暮らし方と働き方を考えてみる

4つめの記事はこちら。

『ブログ』ネタです。

これを書いてからまだ4ヶ月くらいしか経っていないんだけど、もうずいぶん前のことのような気がします。

あれからお陰様で、自分でも救われるように数字として結果が見えてきました(少しずつですが)。

数字は変わっても、あの時の気持ちはもちろん変わらず。

年明けに『ciromedia 』の一周年として、具体的にいろいろ結果を記録した記事を書きたいなと思っています。

2019年最後のご挨拶

えっと、長々となりましたが。

一体、何人の方がこの記事を読んで下さるのでしょう(笑)。

私が知ってる身内では、このサイトを熱心にみてくれているのは3人しかいません(しかも、うちの主人はほぼ読んでません)。

なので、この3人以外の方はだいたい、ネットで検索して記事を見つけてくれるのですが、この記事は検索エンジンには絶対ひっかからないので下手したら全く読まれない可能性あります。

でも、いいんです。

今年はこうやってこのサイトを立ち上げることが出来て、チャレンジしてみたいことを形にできたし!

って最後、なんの挨拶でしたっけ。

とにかく、250近くある記事の中から、なにか1つでもそれを読んで下さった方がいたら、本当に感謝しています。

心からありがとうございます。

来年も『ciromedia』をどうぞ宜しくお願いします。

2019年12月29日 管理人 ciro


ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキングciroのインスタグラムはこちらから。

by
関連記事