はてなブログからワードプレスへ無料引っ越し!羽田空港サーバーがおすすめ

Pocket




先日の『ブログの可能性から暮らし方と働き方を考えてみる』の記事、思っていた以上に反響があってすごく嬉しかったです。

読んで下さった方々、ありがとうございました。

さてこのciromedia(チロメディア)、はてなブログからワードプレスへの引っ越しをもうすぐ1か月。

今回の記事はブロガーさんへ向けて、しかもはてなブログを利用している方に向けての記事になるので宜しくお願いします。(ご興味のない方はスルーされてください。)

はてなブログからワードプレスへ引っ越し!羽田空港サーバーさんがおすすめな理由

はてなブログからワードプレスへの引っ越しを希望されている方って実は結構いるんじゃないかなと思います。

私は、はてなブログではそもそもカスタム自体全くうまく使いこなせてなかったですが、それでもワードプレスの自由度の高いデザインに惹かれて、はてなブログを始めて6か月でワードプレスへの引っ越しを決めました。

もちろん、自力でブログを引っ越すなんて無茶なことは最初から考えてなかったです。

そこでいろいろ調べた結果、引っ越しを代行で、しかも無料!でやってくれるという羽田空港サーバーさんのことを知りました。

ただ、その時、やっぱり「不安」というワードが頭をよぎりました。

私は元々、PC・WEB関連に関してめちゃくちゃ苦手意識があって、正直、はてなブログでさえも手こづってしまうことが多いタイプでした。そんな私が、引っ越し代行をお願いしたところで、やりとり含め条件をクリアできるのかとういうこと。

しかし結果 全く問題ありませんでした。

羽田空港サーバーさんがおすすめ出来る理由は主に以下の3つです。

  • 自分でブログを引っ越すのは超大変だから。
  • 本当に簡単な条件つきで無料で引っ越し作業を行ってくれる。
  • 依頼してからのレスポンスも早い。

羽田空港サーバーさんへ無料引っ越しを依頼できる条件

羽田空港サーバーさんが無料で引っ越しを引き受けてくださるには、以下3つの条件があります。

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。(必須)

羽田空港サーバーさんが無料で引っ越ししてくれる条件として、羽田空港サーバーさんのサイト内の紹介リンクから、レンタルサーバーの契約とテーマを購入することが必須です。

予め、すでにレンタルサーバーを契約していたり、テーマを購入してしまった場合は引っ越しを依頼することは出来ません。

ちなみに、私はこの点も実は自分がクリア出来るのか不安だったんですよ、うまく契約・購入出来るのかなって、難しくないかなとか(笑)。もちろん全然問題ありませんでした。

 

条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。(※移行先のブログに1ヶ月以内)(必須)

この条件をクリアする為に、今私はこの記事を書いていますが、条件がなくても有益なブログネタとして、羽田空港サーバーさんのことをブログで紹介していたと思います。

 

条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。(必須)

これは条件というより、むしろ私にとっては有り難い。自分のサイトよりドメインパワーの強いサイトから被リンクをもらうということは、SEO対策的にも有効だとされています。

このように3つの条件は難しいことは何もなくて、いづれも簡単にクリアできます。




羽田空港サーバーさんへ依頼するにあたっての不安要素

最初にも書きましたが、ブログ引っ越し依頼は不安でした。

羽田空港サーバーさんのネットでの口コミと評判は高かったのでその点は心配していなかったのですが、いかんせん自分の知識の無さが・・・後ほど、記載しますが引っ越しを依頼する際に「はてなブログのバックアップデータをメールで送付する」必要があるのですが、こういったことも自分には出来る自信がなくて。。

そこで、羽田空港サーバーさんをLINE登録してそこから問い合わせをしてみました。

以下は私と羽田空港サーバーさんとのやりとりです。

メッセージを送ったら1分以内に返信を頂けたことにも驚きました。

バックアップの取り方は実際に簡単でした。

手順はこちらから。

『はてなブログの記事のバックアップと製本サービスの使い方』

 

そして、また私からの質問です。

という感じで、私、ワードプレスに関して本当に何も知らなくて調べてなかったんですよね。

こんなレベルの低い質問にも、羽田空港サーバーさんは応えてこださったので、安心してブログ引っ越しを依頼することができました。

羽田空港サーバーさんによるブログ引っ越し作業内容とは

実際に、羽田空港サーバーさんがブログ引っ越し作業でやってくださることは以下の内容です。

  1. はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行。
  2. 内部リンクを修正。
  3. はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正。
  4. はてな自動キーワードリンクを削除。
  5. 見出しタグの修正を行う。
  6. はてなブログの目次を削除。
  7. アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定。
  8. はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト。
  9. SSL認証(HTTPS化)も同時に行う。
  10. ネームサーバー(ドメイン)の変更も行う。

正直、依頼する前はこの内容の殆ど理解できませんでした。

今は、実際にワードプレスで記事を更新しているのでわかるのですが、羽田空港サーバーさんの引っ越し作業はワードプレスでブログを再開出来るまでの準備をほぼ全部整えてくれます。ワードプレスの使い方自体は自分で学ぶ必要がありますが、それ意外の引っ越しに伴うデータ移行で必要なことは全て処理してくれました。








羽田空港サーバーさんへ無料引っ越しを依頼する為に自分ですべきこと

羽田空港サーバーさんへブログ引っ越しを依頼する為には自分でしなければならない事は、主に以下の4つです。

1.移行申し込みフォームから申し込みしてください。

簡単なアンケートのようなものです、疑問点はなくスラスラ書けました。

 

2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付します。

これは先ほどかきましたが、羽田空港サーバーさんの記事を参考に手順を踏めば、作業自体は簡単で時間はかかりません。

 

3.テストサイトでWordPressのイメージを確認してください。

羽田空港サーバーさんがデータ移行してくれたテストサイトをみて、ざっと問題ないか確認するだけです。

 

4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入して下さい。

(条件①)レンタルサーバーは紹介リンクから契約して下さい。
また、有料テーマをご希望の場合はテーマ紹介リンクから購入して下さい。
注意事項として、サーバーやテーマ購入時にSafariブラウザを使用されると申込確認がとれません。
こちらで紹介リンク経由の申し込み確認が取れない場合は、別サイトから申し込んだと判断し移行は致しかねます。
Chromeなどのブラウザから申し込みをお願いします。

この赤文字の部分は少し注意が必要でした。

Safariブラウザからでなく、Chromeブラウザからレンタルサーバーの契約、テーマの購入で問題なかったです。

『はてなブログからワードプレスへ無料引っ越し!羽田空港サーバーがおすすめ』まとめ

当初、想像していた以上に、羽田空港サーバーさんのお陰でブログ引っ越しはなんの問題もなくスムーズに終わりました。

私のブログの記事数144で、ブログ引っ越しをお願いしてから引っ越し完了したのは翌日でした。

びっくりするくらい早かったです。

サーバーレンタルも、テーマ購入もワードプレスでブログを運営するにはいづれも必要なものなので、それを羽田空港サーバーさん経由で購入して、ブログ引っ越し自体は無料でやってもらえるなんてとても有難いことでした。

はてなブログからワードプレスへの引っ越しを検討されているブロガーさん達には、是非この羽田空港サーバーさんをおすすめしたいです。

最後に、羽田空港サーバーさんに改めてお礼を伝えたいです。

本当に助かりました、ありがとうございました!

 

(おすすめ記事)

『ブログ』の可能性から暮らし方と働き方を考えてみる

お得すぎる『あずコンサル』のレビューと感想 初心者ブロガー必見!

『ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書』の感想レビュー

おきなわダイアログ/『フリーランス×家族』

by
関連記事