Google(グーグル)アップデートを受けた中級ブロガーさん達へ

Pocket




当ブログはかなりの弱小具合なので、ブロガーさんの読者の方なんて殆どいないと思うのですが。

でも、今わたしと同じ状況で落ち込んでいるブロガーさん(特にブログ歴1年前後の方)に、万が一でもこの記事を読んでもらえる機会があれば、、

ちょっとでも一緒に頑張れるのではないかなと思って、そんな想いで今回は書いてみます。

なんのことかって。

やられました、私もついに。

5月5日のコアアルゴリズムアップデートです。

コアアルゴリズムアップデートとはもはやブロガーさんには説明不要ですが、要はGoogleが検索結果の表示順を見直す作業のこと。

その影響で当ブログciromediaも大きくダメージを負いました(とほほ)。

この1週間くらい結構落ち込んだのですが、いろいろ情報収集してみて、少しずつ前向きになれてきているので、そうなれたきっかけを今回はシェアしたいなと思います。




プロブロガーさんから学ぶ! Googleアップデートを受けてアクセス減(PV減)になっても落ち込まない為のコツ

早速なのですが、下の図が、5/5のアクセス数です。

この日にアップデートが行われたようでして、でも当ブログはほぼほぼいつも通りで一日のPV数は913。

そして、アップデートのあった翌日の6日。

1日のPV数は539、、、

40%減。

この時はまだわたしは、Googleのアップデートが行われたことを知らず、「今日はやけにアクセス少ないなー」くらいなのんきな程度でした。

で、そこからこの数字が連日つづき、ようやく焦りだしてネットで調べてみて事態に気づきました。

あの日から既に10日以上が経ちますが、以前のようにアクセスが戻ることはなく、改めて現実を実感しています。

このブログを始めて1年4か月が経ち、実は月間3万PV達成が見えてきていた頃だったんです。

月間3万PVとは、1日に1000PVですよね。

それが、今回のGoogleのアップデートにより、目標としていたことがまた遠くなりました(泣)

当然ながら、しくしくモードにってなっていた私。

そんな時に、3人のプロブロガーの先輩方の記事を読んで、今まであった胸のヒリヒリが少しおさまりました。

これは、まさに今の私に対しての熱いメッセージではないかと。

これを、同じ状況で落ち込んでいるブロガーさんにシェアしたいなと。

以下、抜粋を含めてまとめてみました。

 

まずは一人目、Sanzzo(サンツォ)さんのブログ部より。

こちらの記事、PV数でわかるブロガー番付】です。

(最上級) トッププロ(月間1,000PV~)

(最上級) プロ(月間300PV~)

(上級) セミプロ(月間100PV~)

(上級) エキスパート(月間30pv~)

(中級) トップアマ(月間10pv~)

(中級) アマチュア(月間3pv~)

(中級)ノービス(月間1pv~)

(初級) 脱ビギナー(月間3,000pv~)

(初級) ビギナー(月間2,999pv未満)

どういうことかわかりますか?

青字の部分です。

そう、私を含めGoogleのアップデートを受けたブロガーさんって、もうビギナーではないんですね。(初級レベルのPV数であれば、殆ど影響はないので)

実は私、この番付けの目安を見るまで、自分は初心者レベルだとずっと思っていたんです。

でもこの目安を知って、自分が中級レベルまで前進できていたことが単純に嬉しかったのです(しかも、中級の中でもアマチュアレベルが見えてきた!)

なので、今これを読んでくださっているそこのブロガーさん。

アップデートを受けられたことは、ある意味、自分自身もブログ自体もステップアップしている証拠だと思って喜びましょう。

しかも例え、1つの記事でも上位検索されたということは、ある程度、SEOの勉強をしていないとそのような記事は書けなかったはずですし、そこは努力の結果が確実に出ているということです。

 

そして2人目のプロブロガー、クロネさんのクロネのブログ講座から。

さて。

先ほどのブロガー番付けにならってみてみますと、ブロガー中級レベル以降ではあれば、月間1万PV以上ある方。

そこに値するブロガーさんは、広告収入やアフィリエイトでの収益で月5,000円以上のブログ収入がある方が殆どだと思います。

一体これって、ブロガー(アフィリエイター)の全体の割合でどのくらいか知っていますか?

クロネさんのこの記事にはこう書かれていました。

(関連記事) :ブログ収入が月5,000円以下は53%!アフィリエイター向けアンケート結果と比較しました。

「収入はない」から「5,000円未満」までを合計すると46.6%になります。

月5,000円を超えてブログで稼いでいるならスゴイということです。

既に超えている方は改めて自分をほめましょう。

有名ブロガーと自分を比べて
「これだけかあ」
と思っているかもしれませんが、ちょっと待ってください。

上を見ればキリがありません。

しかしブロガー全体を見れば、むしろ月5,000円を超えることは半分の人にとっては普通じゃないと気づいていただけると思います。

そう、46,6%の方が、ブログを運営していても月に5,000円も収益を出せていないのです。

私はTwitter内の情報収集で、いつも他のブロガーさんの月次報告をみて「自分って本当にブログのセンスないなー」って落ち込むことが多いのですが。

でもこのクロネさんの記事を読むと、そもそも好きなことを好きなようにブログに書いて、その結果として微々たる額でもマネタイズ出来ることって有り難いことなんだなーと思えました。

 

それから最後の3人目は、名古屋の散歩家、オニマガさんより。

オニマガさん、私、大ファンなんですね。

お気づきの方もいるかもしれませんが、このブログのテンプレートもオニマガさんデザインのモノを購入してブログ運営していますし、コンテンツづくりとしても大きく影響を受けて参考にさせてもらっています。

オニマガさんの魅力や強さに関しては、一言では語り尽くせないのですが。

ライフスタイルの一部としてブログを楽しみたいという方にとっては、学べることがものすごくたくさんあります。

で、そんなオニマガさんからのメッセージ。

(関連記事):ブログ運営の成果を計る指標は「PV(ページビュー)以外」にすると幸せになれる

ブログは心の満足度の方が大事。

PVなんてのはGoogle様の気分次第で増えたり減ったりするものなので、

結局は自分の書きたいことを書いて、やりたいように続けていくことが大事で。

数値を求めると心がざわつくけど、それ以外を目標にすると平穏になれるんじゃないかな?っと。

もうね、

まさにおっしゃっる通りです。




まとめ

ブログを続けてると、PVの数字を気にしないってなかなか出来ないですよね。

PVが伸びていくにしたがって、わずかとはいえ収益化の手応えも感じられる、

確かにそこのご褒美は大きいです。

本音と理想をみると、そこがもっともっとと、欲が出てしまうのも正直なところではありますが。

でも今回、Googleのアップデートを受けて、私にとっては初心にかえれるいいきっかけになりました。

ブログを始めたいと思ったのは、そもそも自分メディアの発信であって、当初、マネタイズのことなんてちっとも視野にもいれてなかったよなぁと。(もちろん続けていくなかで、このブログが少しでも何かしらのお仕事に繋がればいいなとは思っていますが)

ブログっていい趣味にもなりますが、最高にいいトレーニングだなと私は思っていて。

書くことを続けていくと、情報と感情の整理ができるし、写真の撮り方やブログのデザインを考えることはクリエイティブなことでもあります。

しかもこれからの時代、web関連の知識を知っているだけで損はしないはずだしね。

ってことで、最後なかなかまとまらなくなっちゃったけど。

要は、この記事書いたのも、他のブロガーさんへ向けてというよりも、何より私自身を改めて励ましたかったんだろうなぁ、とかなんとか。

そんな感じです。

さ、明日もブログ書こうっと。

(ブログ内のブログ関連記事)

機械音痴な情報弱者が1年間ブログを続けて得られたこと。

初心者ブロガー必見!お得すぎる『あずコンサル』のレビューと感想

『ブログ』の可能性から暮らし方と働き方を考えてみました。

松浦弥太郎(著)/ブログに役立つおすすめ本3選

ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事