簡単小倉あんの作り方

Pocket

(2020年5月15日、画像変更して内容更新しました。)

小豆を炊きました。

初めて小倉あんをつくってみたけど 小豆は金時豆のように一晩水に浸したりなんかしなくてよいので思っていた以上に簡単でしたので、今回はレシピを記録してみます。

簡単小倉あんをつくりました。

では早速、材料と手順を。

(材料)

    • 小豆・・・350グラム
    • (A) きび砂糖・・・105グラム
    • 黒糖・・・70グラム
    • 塩・・・3つまみ

(手順)

1.小豆は軽く洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。

2.小豆の香りが立ってきたら鍋に蓋をし 弱火にして1時間半ほどじっくり煮る。

途中、小豆が煮汁から出ないように水を足す。

3.小豆が柔らかく煮えたら(1粒食べてみてしっとりやわらかくなっていたらOK

まだならもう少し煮る)Aを加え、さらに5分ほど煮る。

4.火を止めて塩を加え冷まし、容器に移す。

※一番上の写真のように 小豆が柔らかくなったら水分多めで気持ちゆるいくらいで火をとめて大丈夫。冷めるとあんが締まるので。

※ただ煮るだけなのでとても簡単です。

もちろん煮ている間 火元につきっきりな必要はなくたまに小豆の様子をみながらちょいちょい水を足せばオッケイ。

※冷蔵で1週間保存可能。

今回は多めの分量で作ったので私は半分は小分けにして冷凍しました。

つかう時は、自然解凍で。

簡単小倉あんで朝ごはんにしました。

早速、朝ごはんいにいただいてみました〜。

もちろんあんバタートーストで。

手作りだから尚更、小豆の一粒一粒が愛しい気がします。

そして、美味しかった〜。

こんなに簡単に作れるなら自家製でいいね〜。

甘さも調整出来るし余計なモノも入ってないしね。

って感じです。

また書きます。

(関連商品)

小豆を炊いた時に使用したDANSKの両手鍋。

我が家のキッチンでこれを使わない日はほとんどないくらいです。

18センチというサイズも程よくてて、鍋敷きにもなる蓋も優秀。

鍋に仕込んだ料理をそのまま食卓に持っていけるのもグッド。

(ブログ内の暮らし関連記事)

簡単梅シロップの作り方/砂糖は何を使う?

こめ油おすすめメーカー5選

セラミック焼き網はパンと餅以外に何が焼ける?

【イニックコーヒー(スティック)×スヌーピー】お得に買える店舗は?


    『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

    クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

    人気ブログランキング ciro個人のインスタグラムはこちらから。

    『ciromedia』のinstagramはこちらから。

    by
    関連記事