浮島ガーデンの『島豆腐のおから味噌床』

Pocket




気になっていたこちらの商品。

『島豆腐のおから味噌床』

名前からもわかるように、おからが原材料に作られています。

野菜を一晩つけるだけで、とっても美味しい味噌漬けが簡単にできるというので早速試してみました。

浮島ガーデンの『島豆腐のおから味噌床』を試してみました。

写真ではちょっとわかりづらいのですが、野菜を切ってとりあえずおから味噌床につけてみました。

使った野菜は、かぶ、にんじん、ミニきゅうり、あと島らっきょうとか。

ズボラな私はほぼ付属の説明書を読まずに、野菜を切って漬け込みました。

そして、仕込んでから24時間くらい経って味見をしたのですが、野菜を薄くカットしてしてしまった為に、かなりしょっぱい仕上がりになってしまい。。。一度、洗ってからいただきました。

説明書にはかなり丁寧に書いているのですが、野菜はなるべく断面を少なく大きめにカットするのが良いみたい。

そうすると、一晩つけて野菜についた味噌を洗わずにそのまま食べられます。

なので、これからお試しになる方はそこは注意された方がいいかと思います。

で、私が最初に漬けた野菜は、軽く水で洗ってからいただきました。

しっかりここでお伝えしておきたいのですが、おから味噌床のお味自体は、しっかり美味しかったです!

試すまでは「発酵食品ならではのやたら乳酸菌っぽい感じだったらどうしようかなー」「塩味はキツくないかなー」とかちょっと、そういうことも一瞬よぎったのですが、全くその心配はなかったです。

しかも、ぬか床と違って使い方は超簡単!

野菜は繰り返し何回か使って漬け続けて、水気で味噌がゆるんできたらあとはお味噌汁とかお料理にそのまま使い切れるんだって。

「使い切れる」ってとこが、使う前から安心というか。

こういう類のモノって、ずーっと冷蔵庫で管理しないといけなかったり、あるいは残って処理しづらかったりする懸念があるとなかなか使いづらいんだけど、これなら大丈夫!

さて、今日は冷蔵庫にあるトマトでもつけてみようかな。

by
関連記事