カカオニブのおすすめの食べ方(レシピ)

Pocket




カカオニブ、

スーパーフードって言われているんですね。

そもそもカカオニブとは、カカオ豆の胚乳(種子の中にあって発芽のための養分を貯蔵した組織)を発酵、焙煎して粗く砕いたモノらしいのですが、ポリフェノールやカテキンが豊富に含まれてるんですって。

今回はそんなカカオニブの食べ方(レシピ)の記録です。




カカオニブのおすすめの食べ方(レシピ)はアレに混ぜるだけ。

ではでは早速。

今回、用意するのはこちら。

カカオニブとハチミツ。

そして、はちみつにカカオニブを入れます。

カカオニブを入れました。

ん?

これ見て気づいた方いますか?

以前に書いた、タイムレスチョコレートの『ソルテッド ニブ ハニー』。

そう、今回のレシピはアレが元ネタ。

最高に美味しいアレが、家でも出来るのか試してみたかったのです。

(関連記事) : 沖縄・北谷/タイムレスチョコレートの通販可能なハチミツ

なので、お塩も用意。

今回はマルドンを使ってみました。

マルドンのお塩は、角がなくまろやかなのでお菓子つくりの時にもつかえます。

ちょびっと加えて、

あとは混ぜるだけ。

完成!

(タイムレスチョコレートの『ソルテッド ニブ ハニー』とはだいぶ様子が違うけど)




『カカオニブ×はちみつ』超簡単なのでおすすめです。

朝ごはんに早速いただきました。

トーストはセラミック網焼きで焼いてます。

(関連記事) :セラミック焼き網はパンと餅以外に何が焼ける?

この日はよつ葉の発酵バター。

これをトーストにたっぷり塗って、

その上にカカオニブ×はちみつを、

これまたたっぷりかけます。

出来た。

食べます。

思っていた通りの味だけど、カカオニブのカリカリ食感が楽しくて美味しい。

正直、タイムレスチョコレートの『ソルテッド ニブ ハニー』とは全然違うけど、十分に美味しいです。

料理人の主人いわく、

「カカオニブははちみつと混ぜる前に、少し煎った方が更に香ばしいかもね〜」

とのことだったので、次はそうしてみたいです。

そういえば、南城市のチーズ屋さんでヨーグルト買ったときに、それにカカオニブちらして食べたのも良かったなぁ。

(関連記事) :南城市・大里/イギリス人ジョンさんが作る沖縄産チーズのお店

って感じで今回はこのへんで。

ではまた。

(ブログ内の暮らし関連記事)

沖縄/月桃茶の作り方(いれ方)

沖縄・大宜味/nun okinawa の『シークワサーバター』

BIERTA(ビエルタ)のクロスドライヤー 

はじまりはじまり


ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただければ日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事