instagram(インスタグラム)をやるメリット・デメリット

Pocket

最近出会った彼女は、デザインの仕事をしていて。

その子は「うちの会社は採用基準に、その人のInstagramを必ずチェックするよ〜」と話していてたんだけど。

しかも、そのinstagram(インスタグラム)のチェック項目が、ポスト内容だけでなく、フォローしている人、フォローされている人、要はどんな人との繋がりがあるかもしっかり見るんだと。

いや〜、ビックリ。

そんな時代なんだね、っていうことで今日はinstagram(インスタグラム)のことを。

Instagram(インスタグラム)をやるメリットデメリット

わたし自身、2014年にイタリアに住み始めてから始めて、帰国後の今でもほぼ毎日instagram(インスタグラム)続けてます。

※厳密に言うと、イタリア滞在中に体調があまりよくなくて1ヶ月中断した時期、あとは帰国後に携帯を新しくする期間とかで1ヶ月お休みしたけど。

で、当初のきっかけは自分の日記程度とあとは日本に住む身近な友人への連絡手段くらいな感覚でした。

それから、ポストする写真よりか文章を考えて書くことの方が楽しくなって今に至ります。

わたしの場合、

自分で納めた写真からその後に感情や情報が見つかり(探し)、そこから文章を起こす、

その作業をInstagramで繰り返すことで、かなり自己表現の訓練になりました。

これ、結構、大きな学びというか収穫だと思っています。

instagram(インスタグラム)をやっていなかったら、このブログも立ち上げてなかったはずです。

私はinstagram(インスタグラム) を始める前までは、どちらかというと情報発信に関してはだいぶ受け身。

何かしら自分のことを書く勇気もない、

誰かに見られたら恥ずかしい、

そんな後ろ向きな姿勢ばかりでした。

でも、ふと始めたinstagram(インスタグラム)から、いつしか情報を受けることだけでなく、発信する楽しさにはまりました。

そこから、自分の記録してきた(ポスト)写真や文章から、今までぼやーっとしてきた自分の好きなことがたくさん見つかりました。

それだけでなく、自身のことも理解できるようになって、いろんなことに自信が持てない自分もそれはそれでいいかと受け止められるようになった気がします。

だから、分かりやすく言うと、例えば、自分探しみたいなことをしている人にはinstagram(インスタグラム)は超おすすめでもあります。

それから。

デメリットでは言えば、

ん〜。。

個人的にはあんまり浮かばないんだけど、、

でも、夢中になりすぎて、タイムラインを見てたりなんだかんだすると時間があっという間に過ぎちゃうことかなぁ。

ツイッターで見かけた情報によると、今の10代20代の子達って、Instagramであんまり気軽にフォロー数を増やしたがらないらしく。

なんでも、自分のタイムラインに興味がない写真や情報が流れるのを極端に嫌うんだってね。

でも、これすごいよく分かる。

フォロー数多いと、タイムラインでチェックするのも時間かかるし、よく見たい人のポストを見逃す可能性もあるしね。

って話ずれたけど、instagram(インスタグラム)に関わらず、SNSは何気なくぼーっと見ていると時間とられるし、それこそ時間泥棒だし、その辺はうまく付き合う必要はあるかなと。

まとめ

個人的にSNSの中でも一番好きなInstagram(インスタグラム)。

わたしも始めは完全に自分記録だけの為だったけど、いつしか自分がフォローしている人からもらうお楽しみポストだけでなく、自分をフォローしてくれている方に少しでも何か心に響くことや気づきを伝えて還元したいなぁという意識に変わってきた気がします。

それと、私はinstagram(インスタグラム)をビジネスにはしてないけど、でも時代的にはそのへんでのチャンスはかなり広がってきているし、これからどうなっていくのかなぁっていうこの動きにも非常に興味があるわけです。

Instagram(インスタグラム)にとって変わるSNSも出てくるだろうしね。

ということで、わたしにとっては今のところInstagram(インスタグラム)は、続けることで得られること(学び)が多い日常の作業だったりしてます。

もちろんこのブログもね。

そんな感じです。

ではまた。


(ブログ内の人気記事)

イタリアの人気・おすすめのお土産(フィレンツェ編)

ALBUS(アルバス)ましかく写真の代用アルバムはどれがおすすめ?

(その他、おすすめの記事)

必読!名著なおすすめ本『キッチンで読むビジネスのはなし』感想レビュー

『ブログ』の可能性から暮らし方と働き方を考えてみる

イタリアで修行する日本人コック(料理人)の生活事情


ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciroのインスタグラムはこちらから。

by
関連記事