『続ける』を習慣化する為のコツ

Pocket

何事においても続けるって簡単ではないなぁと思うのです。もちろん惰性を続けるとかは論外で、自分を成長させる為のステップとかプラスに向けての行動を続ける場合において。

『続ける』を習慣化する為のコツ

『続ける』を習慣化する為のコツというのは、

単純だけど「常に完璧を求めないこと」。

やっぱりこれが一番じゃないかなぁと。

「自分の中のハードルを下げる、

7割くらいの仕上がりを目指してやってみる。

そしてそれをひたすら繰り返す。」

これです。

私で言えばこのブログ。

常に有益で楽しいネタを探す、

そこにオリジナルな視点を盛り込む、

さらにアクセスを狙えるキーワードを検索してそれも絡めながら記事を書く、

そんな理想はあったとしても、でもそこを毎回追求していたらとてもじゃないけど続けられません。

別の言い方をすれば、『続ける』を習慣化することにおいては、自己評価を下げるってこともポイントかも。

自分は絶対もっと出来る、

前回より今回は、

とかその都度都度の結果の向上を狙ったりすると、その結果が見えなかった場合、「疲れた、もういいや」ってなること多いと思うんです。

だから、今の自分はこの程度だからと 自分自身にも背伸びせず見栄をはらないレベルで『続ける』を目指すことが、コツかなと思ってます。

『続ける』を習慣化する為の力

『続ける』を習慣化する為の力というのは、要は気持ち。それに加えて、続けていくことで、手にすることとの出来る成功イメージをリアルに持つこと。

習慣化は、筋トレみたいなものとよく例えられるけど、習慣化をしていくなかでその筋力(継続力)が徐々に増して養われていくことが出来るから不思議です。

『続ける』を習慣化する為のコツと力 まとめ

例えばどんなにささいな努力でも、『続ける』って本当に簡単ではないなぁと思います。

でも、『続ける』のまえに『始める』ことが出来たならあとは、上に書いたような7割程度の仕上がりで細くでもそれを繰り返していけたら、そこから力もついてどんどん太く繋がっていけるんではないかと。

こうやって書くと自分自身はあたかも続けるを習慣化出来ているかのようだけど、もちろん、違います。わたしはもともと熱しやすく冷めやすい、しかも飽きっぽいタイプなので。実際に、未だにそこをクリアしたい為の段階中にいます。

実はさっき、パソコンのサイト側のエラーが出てブログをいじれなくなったので、今日は更新を諦めようかなぁと思いましたが、いかんせん今日のタイトルでこの記事を途中まで書きかけていたので…。

急遽、書き慣れない携帯で記事を仕上げてます。

明日は、サイトが元に戻るといいなぁ。

って、この終わり方とタイトルとのズレ。

まぁいいか、これが7割、いやそれ以下の仕上がりですね。

オッケーオッケー。

ではまた。

(ブログ内でよく読まれている記事)

おすすめ本!『ひとり会議の教科書』でやる気スイッチを掴むコツ

『ブログ』の可能性から暮らし方と働き方を考えてみる

沖縄/バカール・アルドール・アンドエッグス・スカルペッターズの店休日

BEAMS /fennica(フェニカ) ニッポン最高の手しごと

by
関連記事