『2021年始まりました!』と目標宣言。

Pocket

明けましておめでとうございます。

お正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨年に引き続き、タイトルの使い回し感は否めませんが、有言実行を目指すべく今年もこの場で目標宣言させてください〜

ということで、前回同様に「マジ誰トク?」的な内容でお送りします。

2021年/『ciromedia』の目標

まずは、去年の目標は「ひと月に最低でも10記事は書く」ということだったのですが、全部の月はクリア出来ませんでした。

言い訳としては、もう1つのブログを立ち上げたことがきっかけにも多少はなるのですが、でも正直、やる気の問題も大きいかも。

2020年の5月にあったGoogleのアップデートによる精神的落ち込みは、ブログに書いて消化することでわりとすぐに立ち直ることは出来ました。

それでもやっぱり、ブログの方向性とかは悩んだりするもんで、考えすぎて書けなくなる時期もあってね〜。

で、現状はというと。

本当ようやくいろいろふっきれて、また進めそうです(笑)

なので、今年の目標も去年同様に「ひと月に最低でも10記事は書く」をリベンジします。

まとめ

ブログって続ければ続ける程の面白さってあって、当ブログに関して言えば、ファンの方ってほぼ皆無なんです。

なぜそれが分かるかって、ブログのアクセス元を辿ると(ワードプレスのサイト統計情報内)、webからのキーワード検索で記事が読まれてることが殆どだから。

一応、ciromedia のInstagramにリンクは貼ってますが、そこからのアクセスって超微々たるモノなんです。

つまり、読者の方達は、ciromediaの管理人のことなんて知らず興味もない方ばかりが大半なのですが、それでもそんな方達へ向けて、個人が書いた記録や情報を目にしていただけるチャンスがある!っていうのがブログの良いところだなと思います。

本当は、こんな独り言記事なんて余計に読まれない確率が高くなるので、そこを書く時間も果たして意味があるのかどうかなのは自分でも分かってはいます。

でも、書くこと全てに意味を持たせたり、有益なことをなんて考えすぎると、書いていてもつまんないなぁと。

こんなプライベート雑記ブログでも、書き手としては常に孤独との向き合いです。

基本的には、誰からも感想や意見とかもらえないので、そういう中での自問自答って、自身で書き続けていくことでしか救われない部分ってやっぱり大きいのです。

もちろんネガティブではなく、ポジティブな意味でね!

ってことで、ブログって、自分の心と向き合いながら書くっていう側面しかり、それだけでなく他者のニーズをさぐりながら情報を記録していく側面もあって、そこがひと繋がりになると商品としての価値もつくることができるので改めて面白いツールだなと思います。

… はい。

ん?

また最後は、話がそれましたが、2021年も地道にコツコツ書きます。

あ、

今年は、モレスキンの手帳は名前入りにしたので、常に自分自身もアップデートできるように頑張ります。

ではでは、引き続き宜しくお願いします。

by
関連記事