『今から、これから。 好きを感じる美容と生活』

Pocket




「面白そう、なぁにー?」

先日、友人が持っていたこの本を見たのがきっかけ。

『知ってるー?この本書いてる、福本さん。

彼女、自分がおすすめしているモノに正直だから好きなんだよねー。』

という友人。

その場でページをパラパラめくらせてもらい、これはじっくり読んでみたいと思い、ネットでポチっとするのも待てないので速攻で本屋さんに買いに行ってきました。




『今から、これから。 好きを感じる美容と生活』/福本敦子(著)

タイトルからもわかるように、美容と生活をテーマにした1冊。

著者である美容コラムニストの福本敦子さんのおすすめのオーガニックコスメを紹介する本と書くと、うすぺっらい表現になってしまうのですが、読んでみて何が良かったかって美容オンチなわたしのような人間にも興味がひかれるような内容。

というのも、単純なおすすめのコスメ紹介という切り口ではなく、生活をよりよくする為の視点を持って書かれているから。

異なる季節を通して生きていく中で、いかに自分に気持ちよく健やかに毎日を過ごしていけるか、

例えばこういうコスメならこういうふうに助けてくれるよーみたいなことをとても丁寧に説明してくれています。

しかもオーガニックコスメって、つくられる段階で植物の育て方にも星の運行が考慮されて農事スケジュールが組まれているんですってね。

なので本書は生活に関してコスメのことだけでなく、星の流れ・気の流れ・人生の流れという部分についても書かれている章もあるのもまた面白い。

まとめ

最初にも書いたようにわたし自身は美容に関しては全く疎くって、メイクももちろん何かこだわってコスメアイテムを使っているわけでもなく、丁寧にスキンケアをするということも超苦手。

それでも20代の頃はいろいろ見た目も気にして独身の頃は1本5000円の化粧水を使ってたりもしたけども。

今はもっぱらマツキヨのオリジナル商品『ARGERAN』。

この『ARGERAN』シリーズ、値段のお手頃感もそうなのですが普通にどのアイテムもかなり優秀で超気に入っているのですが、福本さんもおすすめしていたのでびっくり。

もうそれだけでも、メイク音痴な読み手としてはこの本を手に取るハードルが下がります。

一通り読み終えてみてもまた最初のページに戻り行ったりきたりしてまして、あとはやっぱり気になったコスメはポチッちゃいました。

届くの楽しみだな。


『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事