沖縄/『伊芸サービスエリア名物』のムーチー(月桃餅)

Pocket

そういえばこの前、名護の『真打ちそば田仲』に向かう途中。

「ちょっと小腹が空いたね〜」ってことで、伊芸サービスエリアに立寄りました。

本当のところ、そこの名物のジューシーがお目当てだったんだけど、あいにく売り切れ。

でも、ムーチーはまだ残っていたのでそちらをゲットしました〜っていう今回はそんなこと。

【ムーチーの購入先】

沖縄自動車道 伊芸サービスエリア売店のレジ横

『伊芸サービスエリア名物ジューシーも良いけどムーチーもグッド。

伊芸サービスエリアの名物といえばジューシーの方が有名かも、ムーチーと同じように月桃の葉で包まれているのが特徴ですよね。

で、そのジューシーも良いんだけど、でもこちらのムーチーもまた良かったですよ〜。

味は3種類あって、結びのヒモの色によって中身が異なります。

まずは、青からいただきまーす。

ヒモをほどいて、月桃の葉をジロジロ。

中を開きます、

クンクン、香りをかぎます。

一口。

こちらは、田芋のあんがはいってます(中身、見えなくてスイマセン)。

お次は、緑のヒモをほどきます。

こちらは、フーチバー。

フーチバーはよもぎのことね。

餅にフーチバーが練り込まれていて、中は粒あんがはいっているタイプでした。

個人的には田芋よりフーチバーの方が好きかも。

餅だったので、さすがに一人一個食べたら結構お腹がふくれて、これからお昼ごはんを食べに行く予定だったしひとまずここでストップ。

もう1種類は紅芋あんだったんだけど、そちらは帰宅してから美味しく頂きました。

そうそう、今回は写真からも分かるように買ったムーチーは車の中で食べました。

この時、雨が振り出しそうなこともそうだったんだけど、2歳の息子がお昼寝中だったので。

これって、沖縄に住んでいるとよくあることなんだけど、車の移動中で小さい子供が寝てしまい、でも親の方はお腹が空いてしまった時とかって結構少なくない気がします。

そんな時、都合良く車内でも何かつまめるモノがある、もしくはそういうモノを売っているスポットをなるべく多く知っていると便利だなぁと思います。

要は移動食ですよね、『上間弁当天ぷら店』みたいなさ。

って感じでまたしても、最後は話がずれてしまったけど。

あ、ちなみに伊芸サービスエリアの売店横の休憩場所(テーブルがあるところ)からは、一応は海も見えるしそこももちろん気持ちいいです。

って感じで、今回はこのへんで。

ではまた。

(ブログ内の沖縄的フード関連記事)

沖縄・うるま市/丸一食品本店でいなりずしを買いました。

沖縄・南城市/『うちのやまち』でタコス&タコライスをテイクアウト!

道の駅/ゆいゆい国頭で『クニガミドーナツ』を買いました。

首里土産/榮椿(えいちん)でカステラを買いました。


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事