沖縄/EM洗剤の使い方と効果ってどんな感じ?

Pocket




洗剤って、それぞれの用途に合わせて買うのってめんどくさくないですか?

しょうがないといえばそれまでなのですが、でも、残りの残量とかその都度にそれぞれで確認するのとか、あるいはコレはよく使うけどアレはそんなに毎日は使わないとか、でもって常に数種類を常備しないといけないとか、、

そんな時に、ある1本の洗剤を使い始めたら、大体のことが解決しまして、「めっちゃ良い!」ということで、今回はそんな話。




沖縄・浦添/『そなえ会』のEM洗剤が最高! 使い方と効果はこんな感じ。

今年に入って、我が家の定番の洗剤はこちらのEM洗剤になりました。

製造元は、浦添市にある『そなえ会』です。

早速ですが。

これ、めっちゃ良い!!

分かりやすく、使い方(用途)から説明しますと、

食器洗い、洗濯、トイレ、お風呂場など、これ1本で全て対応できます。

しかも、名前からもお察しのように、EM洗剤なので環境にも優しい。

洗剤を選ぶ時って、なるべくエコ的な目線で環境にも配慮したモノを使いたいよなーと思い、食器用にヤシノミ洗剤を買って使ったりもしてみてるのですが、個人的には泡立ちや洗浄力が物足りないなーって実は思っていたり。

このEM洗剤はそこもクリアにしてくれます。

環境に優しいということは、もちろん人間にも優しいということなので、手荒れも心配も少ないのでグッドです。

それから、洗濯する時は、通常の市販の洗剤を目安に使います。

商品にの表書きにも書かれているのですが、このEM洗剤は、部屋干ししても臭わないというのも特徴。

沖縄って、通年、湿気がすごいので、晴れた日に外に洗濯物を干してもそれらがちょっとしっとりしてる気がすることって結構あって。

そうなると匂いも気になるのですが、そういう場合でもこれを使えば心強いなーと思います。

あとは、先に触れたように、お掃除用としても使えます。

EM洗剤自体、さらさらした液体ではないので、我が家では食器用として使う時は、少しだけ水で薄めて使ってますが、薄めた液を長時間おくと変質腐食するらしいので、そこは要注意です。




まとめ

毎日使う日用品の定番が決まるって嬉しいなー。

しかも。

これ、2リットルたっぷり入って、お値段1000円以内で買えます。

マルチプレーヤーな上に価格も良心的、その上でエコ。

最高です。

沖縄県内だと、ハッピーモア市場沖縄自然医食センターとかで買えます。

さっき、ちらっと製造元のそなえ会のブログみたら、通販対応もしてるみたいでした(でも、かなり昔のブログ記事だったので確認した方がいいかも)。

って感じで、また書きます。

(ブログ内の生活関連記事)

汚れ落とし・消臭スプレーには『ハウスケア用発酵液EMW』がおすすめ!

『ばんのう酵母くん』の使い方と効果ってどんな感じ?

漆で金継ぎ/陶器の修理に『すぐ塗れ〜る』を使ってみました。

小型(ミニ)除湿機はおしゃれな『deerma』が最強!/私的口コミ

セラミック焼き網はパンと餅以外に何が焼ける?


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事