グアテマラ の『ウォーリードール(worry doll)』

Pocket




先日、ふらりと入ったアジアン雑貨店で見つけたモノ。

最初は「可愛らしいちっちゃな木箱」くらいに思って手にしたのですが、中を開けてびっくり。

小さな人形達が。

これらは『worry doll ( ウォーリードール)』と呼ばれるらしく、グアテマラのお守りらしいのです。

何か悩み事がある時に、夜寝る前に枕元に置いて、不安を聞いてもらうんだとか。

そして問題が解決していく度に、一人ずつ人形を土の中に埋めていくみたい。

って書くと、ちょっと変なこわさもあるんだけど、でも見てみてください、これ。

グアテマラ のウォーリードール

何に惹かれるかって、まずこのビジュアルね。

超ちっちゃいの、2センチしないくらいの人形達。

可愛らしいでしょう、しかも6体入ってます。

一応、他にも少し大きめのサイズもあったんだけど、悩み事のボリュームによって使い分けるのかな、どうかな。

写真は木箱に入った仕様だけど、他にはお守り袋みたいな巾着に入ったのもありました。

人形はひとつひとつ、手作業でつくられていて、いかにもキッチュ可愛い!

実際のところ、現状は何かに悩んでいるわけではないけどでも速攻で購入。

そして、悩んでないはずの友人分まで購入。

今のところすぐには出番はなさそうなんだけど、でもこの人形達に悩みを話したり、あるいは土に埋めたりとかしている自分を想像してみるだけも可笑しくってなんか元気がでてます。

とりあえず当分は、その時まで我が家の本棚の中でスタンバイ中です。


『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事