沖縄/ルーチュー(RUUCHOO)の月桃チマキ

Pocket

お腹は空いたけど、料理したくない時。

何か買いに行くのも食べに行くのも難しい時。

そんな時に冷蔵庫・冷凍庫に温めるだけで食べられる美味しいモノがストックされていると、心は穏やかになれますねぇ。

ということで、買い置きしていた『RUUCHOO』の月桃チマキをいただきました。

沖縄/ルーチュー(RUUCHOO)の月桃チマキでお昼。

RUCHOOさんはまだ実店舗はなく、イベントや通販のみでこの月桃チマキを販売されているとのこと。

わたしは、ちょっと前に行ったTOUCA BAKE SHOPのイベントで購入しました。

冷凍された状態で購入して、タイミングをみていただこうと思って、この日は一人お昼の時間に。

鍋を蒸し器に見立てて、冷凍の状態から15分くらいは蒸したかな?

時々、気になって、鍋のふたを開けたりなんかすると、なんとも月桃の良い香りだこと。

そして、ちょうど良さそうかな?と手で感触を確認してから、器へ。

種類は2種類あって、ヴィーガンの豆チマキ(手前)と、

紅豚のチマキです。

お味は旨味がありながらも優しい味付けで、小ぶりながらも満足度はしっかり。

『RUCHOO』さんのインスタでは「無農薬もち米と県産野菜、紅豚で作るこだわり過ぎた月桃チマキ屋」と書かれています。

チマキって、家で作るってなるとちょっとハードル高めだからこそ、専門店のモノをいただくってやっぱりごちそう感があります。

ちょうどこの日は、出産後に退院して間もない日ということもあり、こういう体に良くって『美味しい』を取り入れることが普段より更にハッピーに感じられました。

by
関連記事