『仲地レディースクリニック』で出産しました。

Pocket

この度、第二子を無事出産しました。

長男の出産から4年の経過。

前回は緊急帝王切開だったので、今回も帝王切開になるだろうなぁと。

長男の時は別の病院でお世話になり、不満があったわけではないけれど。

今回は、instagramでたまたま見つけてクチコミの良かった『仲地レディースクリニック』に通うことにしました。

『仲地レディースクリニック』で出産/個室を利用しました。

仲地レディースクリニックは、開院してまだ5年くらいみたいでクリニック自体とっても綺麗です。

そして、通い始めてすぐ安心できたのが、院長先生始め、看護師さん、事務の方々皆さんとっても感じが良いこと。

前の病院では特になかったのですが、出産に向けてのスケジュールとか、希望のバースプラン書く為の個人ファイルも用意してくれていたのも親切だなぁと。

そしてそんなこんなで、あっという間に出産時期になり入院の日を迎えました。

帝王切開の人は、自動的に個室利用の選択になるみたい。

大部屋よりは割高ですが、他のママさん達にも気を使わないし、個人的にはちょうど良かった。

個室は、洋室か和室、シャワー付きかトイレ付きかみたいな感じでどちらかをチョイス出来て、私は洋室のトイレ付きを。

下の写真は、手術室に入る直前です。

当初は考えてなかったんだけど、ここにくる前に

「あ、一応カメラも持っていこ」程度に思って、なんなら「あ、もしかして手術室に持ち込んで良いのかな?」と思いつき、看護師さんに聞いたらOKとのこと。

ただ、分娩台に上がって麻酔を打ったらさすがにカメラを持つ姿勢になれなくって、看護師さん達に預けたら、なんと皆さんが協力していろんな角度から産まれてくる瞬間を記録してくれました。

携帯でムービーと写真、カメラはカメラでの撮影と、その連携プレイがなんとも有り難かったです。

しかも、めっちゃキレイに撮ってくれてました!

そして、術後。

覚悟はしていたけども、想像以上の後陣痛に襲われることとなりました。

あまりの痛みに声がでない上に、更に痛みは増すばかり。

この痛みがどれくらいのレベルなのか、これからもっと増えていくのか、不安も膨らむなかとにかく痛い。

そんなわたしの側で一生懸命に言葉をかけてお世話してくださった看護師さん。

「痛いよね、分かる分かる、頑張ってるよー」

って言ってくれながら、どうすればこの痛みが和らぐのか、少しでもラクになれるのか、先生に痛みどめの点滴の量も増やせるかなど、あらゆる手を尽くしてくれました。

後になって、聞いたのですがこの看護師さんも二度の帝王切開を経験されていて、だからこそこの辛さが本当によく分かると。

それにしても、お仕事として、毎日何人ものママさん達の同じ状況をみてきている中で、あんなにも親身になって対応してくれるというのは、プロ意識としてだけでなく人としてのレベルの高さだと思います。

彼女がいてくださったからなんとかその日の夜を過ごすことが出来ました。

ということで。

私にとっては二人目にして最後の出産という決断だったけど。

このクリニックで無事に出産できたことに大満足なのと、感謝の気持ちでいっぱいです。

『仲地レディースクリニック』の皆様、本当にありがとうございました。

そして最後に。

5体満足で産まれてきてくれた息子。

手術という形だったので、自分の下半身はよく見えない状況だったんだけど、泣き声を聞いた瞬間に無意識に涙が流れました。

嬉しさというよりは「あぁ、良かった」という安堵感というのかな。

全身を震わせ雄叫びをあげるその姿を見てまた涙。

会いたかったよ、やっと会えたね。

これから一緒に幸せになろうね。

by
関連記事