新年の目標っていつ振り返るのがベスト?

Pocket

2020年も半分過ぎましたね、

「早っ(やばっ)」って感じてる方、多いはず。

と同時に、「今年の自分は何やったんだろう・達成できたんだろう」ってちょっと焦りませんか?

もちろんわたしも、もれなくそれ。

そんな時に、手帳に書き留めた新年の目標を振り返ってみたら、すこし冷静になれました。

今回はそんなはなし。




そもそも新年の目標って何の為だっけ?

これを読んでくださっているそこのあなた、

新年にたてた目標、いつごろ振り返ってますか?

毎日?毎月?季節ごと?それとも年末?

個人差はあるだろうけど、

やっぱり目標は毎日でも振り返るのがベストな気がします。

ここでいう振り返りっていうのは、その都度それが達成出来たかどうかの検証というより、たてた目標の内容確認って意味です。

そもそも。

「目標って何の為だっけ?」って考えみると、自分の中のゴール設定だったり(こうなりたいからこうするみたいな)、あるいはゴールから逆算しての自分の位置確認だったりするわけです。

なので、目標の振り返りが少ないと、結局はゴール自体がぼんやりしまって、進路があいまいになってしまうんですね。

そうならないよう自分のルートづくりの目安としても、目標の振り返りの頻度が多いに越したことはないと思います。




まとめ

自分の話になってしまうけど、こうやって書いておきながら、新年にたてた目標の振り返りが最近足りてなくってですね、、

このciromediaの2020年の目標もすっかり忘れてました(爆)。

そしたら案の定、今の自分の立ち位置に疑問がわいてきて、進むべき方向を見失ってたんですよね、特にここ最近。

本来、目標って「自分自身の為に活用する」っていうのが目的としてあるわけだけど、それを達成する為にもまずは、その存在自体を常に確認することが大事だよなーって。

そんな感じです。

また書きます。

(ブログ内のつぶやき関連記事)

『続ける』を習慣化する為のコツ

物事がうまくいかない時に効く3つの行動

機械音痴な情報弱者が1年間ブログを続けて得られたこと。

自分が欲しいものだけ創る!


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

楽天ROOMはこちらから。

by
関連記事