『子育て本ベストセラー 100冊の「これスゴイ」を1冊にまとめた本
現在、第二子妊娠中のわたしですが体調的に無理もできないこともあり、なるだけ家でのんびり過ごす様に心がけてます。
そうなると自ずと読書の時間も作れるようになってきて、その中でも最近は気になった育児本は片っ端から読む様にしています。
一つのジャンルに言えることではないけど、その読んだ本ってどうしてもその読み手にとっての「当たり外れ」っていうのは出てきてしまう、それはしょうがないことだと思っています。
でも、なるだけなら不必要なモノに時間を割きたくない、そんな時にこの『子育て本ベストセラー 100冊の「これスゴイ」を1冊にまとめた本」を知って速攻で購入しました。
『子育て本ベストセラー 100冊の「これスゴイ」を1冊にまとめた本
|
読み終えた感想、めちゃくちゃオススメです。
タイトルにもあるように、子育て本のベストセラー100冊を掲載した本なのですが、著者は「AERA with KIds」という雑誌の元編集長の方です。
本書は、5つのチャプターに分けてその中でそのカテゴリーにあった育児本を紹介していくという内容。
最近、読んだばかりの『1流の育て方』も載ってたな。
子育てって子供の成長に伴ってその時々で悩みや向き合うことも変わっていくもの。
だからこそ、子供の年齢によっても読む育児本の傾向って変わっていくのも当然なのですが、この本はその部分をうまくケアしてくれるような1冊になっています。
しかも、私が特にいいなーと思ったのは、親自身の人生についても考えられるような本も紹介されている点。
子供を持った親だって一人の人間として完璧なわけじゃないし、生きている中で親本人も常に成長中ですもんね。
まさに【「育児」は「育自」である】ということにも触れられています。
ということで、この本を読みながら、同時進行でわたしは気になる本をポチりまくりました。
子育て世代には、一家に1冊あるととても便利だと思います。