沖縄・北窯/松田米司さんのやちむん×キャンドル

Pocket




「わぁ!」と包みをあけた瞬間に声がでました。

写真は、touカフェの松田七恵さんからいただいた私への誕生日プレゼント。

これがまた超スペシャルなプレゼントだったんです。

今日はそのことについて書きます。

(関連記事)読谷・tou(トウ)カフェ&ギャラリー /松田七恵さんのお話。




北窯/松田米司さんのやちむんで超スペシャルギフト

七恵さんとは定期的に会ってランチしたりお茶したりするんだけど、この日は久しぶり。

私と彼女は誕生日が2日違いで、彼女に渡したかったプレゼントを用意していたら、先に不意を突かれてしまいました。

可愛らしいベージュの巾着に入った包み(しかも手作り!)を開けると、なんとも雰囲気のあるやちむんが。。

と同時に、「ん?!キャンドル?!」となりました。

『お父さん(松田米司さん)の昔の作品だよ〜。それにciroさんが好きそうな香りのキャンドルいれたの〜!』って。

すごい、、

もうめちゃくちゃ感激しました。

よくよく聞いたら、昔、彼女に連れてってもらったキャンドル屋さんに、このやちむんを持ち込んでそこにキャンドルを入れてもらったということでした。

これは一本とられたなぁ、素敵すぎ。

『一日の子育ての終わりのリラックスタイムに是非つかってみて〜!』ということだったので、さっそく火を灯してみました。

ラベンダーの香りが優しくて部屋の中に広がっていきます。

そして、「やちむん×キャンドル」のコンビ!

やちむんは、もはや日常の中に当たり前に寄り添ってくれるモノで、キャンドルって主にリラックスを求める為にどこか非日常を求めてしまう部分もあるんだけど、どちらも日常の中でより生活を豊かににしてくれる役割があって。

それを前提にしても、その2つを掛け合わせる発想、今までなかったしめちゃくちゃ新鮮です。(そして、改めて書くまでもないのですが、上の写真の米司さんの過去の貴重な作品という時点で、もちろん「やちむん×キャンドル」以上の付加価値がかかっております。。)

というか、私以外にも欲しい人はめちゃくちゃたくさんいるだろうなぁと思う!

っていう話を七恵さんにしたら、どうやらtouカフェでの商品化も検討中?!みたいな感じでした。

是非そうしてほしい!

もしそうなった場合は、『ciromedia』でもお知らせさせてもらいますね!

あ!それから、touカフェは先日、オンラインショップもOPENされましたよ!

これまで、沖縄県外在住の方で、なかなか実際にお店に行けないという方には、有り難いのではないかと思います。

touカフェならではの米司さんの赤絵作品も商品掲載されています。

気になる方は是非チェックされてみてくださいね。

touカフェのオンラインショップはこちらから。

(関連情報)

プレゼントで頂いたやちむんに詰めたキャンドルは、宜野湾市にある『WASITE』さんのモノです。

お店のHPはこちらから。


(ブログ内のやちむん関連の記事)

北窯の松田米司さんのくし目板皿

読谷/tou(トウ)カフェのワークショップ 『暮らしの中の小さいいけばな』

やちむんを使っていけばなを楽しむコツ

読谷・北窯/與那原工房のやちむんと中身汁


ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事