那覇(古波蔵)/街中華『竜丹(りゅうたん)』

Pocket




最近書いた『珈琲専科にーちぇ』から車ですぐの距離にある老舗の街中華屋さん。

『竜丹』は創業40年以上の老舗です。

お店の佇まいから既に貫禄があります。

あ、今回はiPhoneのカメラで撮った写真を、キャノンEOSkissMのカメラでさらに撮り直すという謎の記録方法でお届けしてます。

那覇(古波蔵)/街中華『竜丹(りゅうたん)』

この日は、遅めの夕飯ということでお店に到着したのは20時前。

超お腹ペコペコでやってきました。

お店のことは、以前から知っていたのですが実際に来てみたのは初めて。

なので、何がここの一押しなのか良くわからないで来たのですが、instagramでアップしている方達をみてみると結構、酢豚をおすすめしている方が多い気がする..

「多い気がする」というのも、私は中華のなかでは酢豚が一番好きなので、その写真が特に目に止まるということなのかもしれません。

なので、ここでも迷わず酢豚を注文。(運ばれてきた瞬間、息子の持つフォークがお皿に。)

一口目、

すぐにお肉からいただいたのですが超好み!

美味しい。

甘酢あんの具合といい「好きー!」。

酢豚って、その中に入っているにんじんや玉ねぎが多少硬くっても、なんとなくそこも許せるくらいに個人的には大好きな一皿なのですが、竜丹の酢豚はしっかり全ての具材に火が通っていて、油っこくもない。

そして、主人はこちら。

五目焼きそばと餃子。

これも全部、味付けの感じも上手だし、ボリューム満点。

「わ〜、めっちゃ嬉しいお店だねぇ!」

って、食べながら主人とニヤニヤしながら、かけこむ様に一気にたいらげてしまいました。

まだ1 回しか来ていないのにこういうのはなんですが、、

いわゆる街中華の部類では老舗感も含めて完璧なお店だと思います。

by
関連記事