那覇/『パティスリーモンクレア』のケーキ

Pocket




何の予定のない休日。

今日は家でのんびりしようと、でもせっかくだから、おやつは買いに行こうとなりました。

どうしようか考えて、那覇のケーキ屋さん『パティスリーモンクレア』に決定。

金武町にもあるお店ということは後から知りました。

那覇/『パティスリーモンクレア』のケーキでおやつ。

さてさて。

事前に決めていたことは、看板商品らしいエクレア「ヴォーグ」(写真左)を絶対食べたいなぁと。

でも実際にお店に入ると、あれもこれもと悩んじゃいました。

で、家族3人で5種類をチョイス。

早速、家に帰っておやつタイムです。

いただいた感想。

個人的には、シュークリームとカヌレが特に好みでした。

料理人の主人に関しては、沖縄でこれまで食べたシュークリームの中では、ダントツに美味しいと。

確か「ふつうのシュー」と名前が付けらえれているのですが、そのイメージをスーッと飛び越えるクオリティ。

生地の外側はザクッと、でもなかは少しもちっと、クリームの甘さも量も完璧です。

カヌレは、わたしがこれまで食べたことのないタイプというか、冷やしてから食べることをお勧めされたのですが、それも初体験で。

食感は、外のガリっと感と中の少ししっとり具合のコントラスがすごい。

お菓子に限らず食べ物全般に言えることだと思うのですが、一口めにそれを口に運んだ時に素直に「美味しいー(んまっ!)」という言葉が出てくるものってやっぱり美味しい。

そして、ケーキを食べるタイミングって、食後ではなく小腹が空いた3時のおやつ時が一番ベストな気がします。

そうなると、用事があって出かけているついでにケーキ屋さんに立ち寄るとなるタイミングとかも結構考えちゃうのですが、、、

でもそういうことも一旦置いて、その日に食べたいモノの為だけにシンプルに動く休日っていうのも良いなぁとこの日思いました。


『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事