チロメディア

朝ごはんとやちむんの記録、沖縄とイタリアの記憶。

まとめ!美しく美味しく楽しい「暮らし」にまつわるおすすめサイトと記事

先日つくったトマトソース。

この日は朝食につかった。

 

f:id:ciiiro:20190401081729j:image

 

 

朝ごはんにピザトースト

いろいろのっけようか迷ったけれど シンプルに。

厚切りパンをグリルパンでトーストしてから トマトソース、チーズ、オリーブオイルをたらして オーブンへ(トースター買いたい)。

f:id:ciiiro:20190331131119j:image

 

チーズが溶けたら完成。

f:id:ciiiro:20190331131133j:image

 

食べかけ失礼します。

f:id:ciiiro:20190331131145j:image

 

ごちそうさまでした。

f:id:ciiiro:20190331131159j:image

 

話は変わって。

ブログを書くにあたり日々 いろいろ模索している。ただの自己満足日記にならないように 、この記事を読んだどなたかに何かしらちょっとした発見や気づきと情報を届けられたらいいなぁと意識はしているけどなかなか簡単ではない。

でもまぁ、文章の書き方も写真の撮り方も全体の編集も含めて 個人のブログも立派なメディアであり 理想を掲げれば 誰かの役に立つことも なりたい自分を叶えられるツールでもあると信じているので こうやってなんとか日々更新しているわけで。

そろそろブログを始めて3か月になる。当初、どんなことを発信しようかいろいろ書きたいことがあったからこそ余計にまとまらずな感じだった。それでも記事を書き溜めていくにつれて見えてきたことは わたしはやっぱり「暮らし」そのものをブログにしたいんだなぁと最近感じてきている。(その中でも食と空間を彩る “やちむん”と家族団欒の時間 “朝食”に関することは実生活でもブログ内でも特に重きをおいていて。このことに関してはまた改めて書きたい)

と、まぁ長くなったけど。

今日は 美しく美味しく楽しい暮らしをめざして日々訓練中のわたしが 普段から参考にさせてもらっているオススメサイトや記事を紹介したいと思う。

 

 

暮らしにまつわるオススメサイトと記事

【くらしのきほん】

暮らしの手帖の元編集長 松浦弥太郎さんによるライフスタイルメディア。「時代が過ぎても、決して古びない、ほんとうに知りたいら価値のある基本を発信する、衣食住、暮らしに必要な基本のアーカイブ」とうたっているようにまさに暮らしにまつわる教科書のようなサイト。松浦さん自ら作り出されている 料理の公開レシピの動画までも とても綺麗。

kurashi-no-kihon.com

 

【weeksdays】

スタイリストの伊藤まさ子さんと糸井重里さんが主催するウェブサイト 「ほぼ日」がいっしょにつくるネットのお店。「買い物をしても、しなくても楽しい時間が過ごせるはず。みなさんが商品をみてくださる時間そのものがほぼ日の暮らしからの提案です」と言っているように 見るだけでも暮らしに関するインスピレーションがわいてくるような内容。

www.1101.com

 

【LEE 伊藤まさこさんの好きなものだけ】

雑誌LEEのサイト内にある連載コラム。伊藤まさこさんのコラムを読むにはLEEメンバー限定なので登録しないといけないのだけど 簡単無料登録ですぐ読める。伊藤まさこさんは暮らしにまつわるスタイリストの方なので モノ選びはさすが。

lee.hpplus.jp

 

【LEE 平井かずみさんが訪ねる「わたしたちがここで暮らす理由」】

新しく連載が始まったよう。同じくLEE内の連載コラム。Vol.1とVol.2でやんばるの根本きこさんが紹介されている。

これからも連載が楽しみ。

lee.hpplus.jp

 

 

沖縄県民のおでかけを応援するサイト ちゅらとく】

沖縄県内のイベント・おでかけ情報か掲載されている。暮らしのなかでもおでかけは ご褒美的な要素で大事だと思うので 毎週チェックしている。

www.churatoku.net

 

【CALEND OKINAWA 沖縄の暮らしをたのしむイベント掲載マガジン】

ウェブマガジンとうたっているだけあって 読み応えのあるサイト。コンテンツもイベント、フード、インテリア、ファッション、カルチャー、ライフ、トラベルとそれぞれあり熟読してしまう。

calend-okinawa.com

 

【暮らしとおしゃれの編集室】

このサイト内にもいくつかコンテンツがあるのだけど 素敵に生活されている方々の“暮らし”をのぞかせてもらうと 憧れと同時になんだかとてもやる気がわいてくる。

kurashi-to-oshare.jp

 

【AKIPIN 「生活にある美しさと家族の気配を記録する】

以前 たまたま見つけた記事。instagramをベースに「妻ごはん」を記録しているAKIPINさん。

とにかく写真が美しい。そしてその美しさはリアルな生活からきているのだということが伝わってくる。

www.curbon.jp

 

【めがねとかもめと北欧暮らし】

本屋で本見つけてから なんだろう?と思っていたら もともとはブログ発信だったんだぁと。北欧テイストのクリーンな暮らしだけでなく 収納や片付けだけでなくカルディや無印良品のおすすめ情報なども掲載されていたりもするからすぐにいろいろ試せそうなこともあって嬉しい。

ameblo.jp

 

トスカーナ オリーブの丘で暮らす】

先日のブログでも紹介させてもらった古澤千恵さん。その時の内容はこちら。

www.shiohirachihiro.com

 

で、【トスカーナ オリーブの丘で暮らす】は更新頻度が少なめなので待ち遠しいのだけど 憧れる暮らしの要素がたくさんつまっているブログ。

toscana.exblog.jp

以上。

まとめてみたら10こになった。

さまざな現状はさておき。

常に理想の暮らしを見つけそこをめがけて努力していけば 毎日がきっと心地よくて何より楽しいにきまってるはずだ。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります、どうぞ宜しくお願いします(切実)。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[http://
人気ブログランキング]

 

(ブログ内の関連記事)

 

www.shiohirachihiro.com

 

 

www.shiohirachihiro.com

 

 

www.shiohirachihiro.com

 

 (ciroのinstagram)

www.instagram.com