おきなわを暮らす、

イタリアから繋がる沖縄での生活。

簡単 バナナホットケーキの作り方

日々実験です。

というわけで 熟したバナナがあったので この日はバナナホットケーキで決まり。

 

日頃から 小腹が空いたら バナナと豆乳とハチミツをバーミックスでまわしてバナナジュースをつくることが多い。あの空気をふくんだ出来たてのふわふわのバナナジュースに粉を足せば ふわふわのホットケーキになるのでは?と思いつき(安直) 適当にやってみたら これはイケた。

 

f:id:ciiiro:20190316103237j:image

 

ホットケーキをいただく時 メープルシロップがかかるこの瞬間が一番高揚する あるある。

f:id:ciiiro:20190316103250j:image

 

今日もごちそうさまでした。

f:id:ciiiro:20190316103300j:image

 

【簡単バナナホットケーキの作り方】

 

(a)

薄力粉150グラム

ベーキングパウダー 小さじ一杯

 

(b)

卵1こ

豆乳 120〜130ml

バナナ 中一本

ハチミツ 適量(ぐるっと2,3周まわして垂らした程度)

 

1.bをボウルに入れて バーミックスでつぶしながら空気を入れながら混ぜる。全体的にふくらんできて泡がたてばオッケイ。

 

2.1にaをふるいながら入れて 泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

3.フライパンで2を焼く。この時、油を敷いたフライパンが熱くなったら濡れ布巾の上において フライパンを冷ます。そうしてから 生地を入れて 火元に戻す。火は弱火で 表面がふつふつと穴が空いてきたら裏返す。

両面焼けたらオッケイ。

あくまで弱火でゆっくりと火を入れるのがポイント。

 

4.お好みでバター、メイプルシロップ、はちみつをつけて食べる。

 

※バナナの風味と もっちりとした食感もありつつ おもさを感じさせないホットケーキ。簡単なので おすすめ。