沖縄/アロエベラの食べ方

Pocket

f:id:ciiiro:20190209120346j:image

アロエベラ、寒さに弱い為日本国内ではハウス栽培か、沖縄などの亜熱帯地域でのみ大きく成長することができるらしいですね。

日本でアロエというと キダチアロエのことを指すことが多いとか。

自分で扱ったことはなかったけど 、市場で見かけるのでどんなもんかと買ってみました。

肉厚でいながらシャープなスタイル、これで40円!

では早速。

沖縄のアロエベラの食べ方

f:id:ciiiro:20190209120406j:image

まず3、4等分に切ってそれから皮を剥きます。

粘りがあるので包丁は慎重に。

皮を剥いたら適当にサイコロ状にします。

それを沸騰したお湯で1,2分ゆで 氷水に入れて滑りをとりながらゆすぐ、

以上で下処理はオッケイ。

今回は、シロップ漬けにしたかったので、ゆすいだアロエに砂糖をまぶして10分程放置してみました。

そのあとそれを鍋で10分程煮ます。

以上、完成!

f:id:ciiiro:20190209120423j:image

感想

f:id:ciiiro:20190209120554j:image

味は悪くないんだけど(そもそも味はないのか)、滑りが残っているのが気になりました。

氷水にさらした後のゆすぎが足りなかったか 、もしくは茹でる前にもゆすげば良かったのかもしれないです。

それから、アロエの働きとして。

アロエは便秘解消や整腸作用に効果的である一方、子宮の収縮が認められているので妊娠中の場合にはリスクがあり 生理中や授乳中もおススメではないとのこと。

このことをアロエをさばいた後に知った私。

便秘でもないし授乳中だし、次にアロエを買う時はいつだろうかと思ってます。

とりあえず 今朝のところはヨーグルトにかけて頂きました。

(ブログ内のごはん・レシピ記事)

簡単梅シロップの作り方/砂糖は何を使う?

カチューユー風レシピ(栄養補給にぴったり!)

ゴーヤージュースを簡単レシピで作ってみました。

マヨネーズの作り方/簡単レシピのポイントはここ!

キャッサバ(タピオカ)天ぷらの作り方


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング

ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事